渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【アンティヴィーノ(イタリア料理)@渋谷|揺るぎない王道をゆくお店。】

f:id:iko10151:20200619093652p:image

田中康夫さんによる20年くらい前の本、

『それでも真っ当な料理店』を

いま読んでまして、そこに出てきたお店です。

f:id:iko10151:20200617132927j:image

これまで何となく視界には入っていたものの、

ちゃんと意識したのは初めて。

渋谷で働いて18年くらいになりますが、

まだまだ接していないお店があるもんですねぇ。

 

 

◆ 店 内 ◆

入店すると、

「カウンターとテーブル、

 どちらになさいますか?」

と料理人の方に聞かれました。

(この方がシェフでした)

 

厨房の見えるカウンター席が大好物につき、

迷わずカウンターを選択。

しかもこちらは、

料理人の方々が目の前まで迫り、

厨房のすみずみまでよく見えます。

 

トイレのときに一瞬覗いたテーブル席は、

明るい光が差し込み、

真っ白なテーブルクロスが印象的。

テラス席もあります。

 

厨房3名。フロア2名。

 


◆ 料 理 ◆

 

f:id:iko10151:20200617132939j:image

f:id:iko10151:20200617132951j:image

税込1,600円の「Pranzo A」にしようと思って

たんですが、この素晴らしいカウンター席と、

漂ってくる「旨そうオーラ」、そしてPranzo Cの

「いろいろ食べられる感」にやられました。

 

【Pranzo C…税込3,600円】

■お好きなドリンク

■パン

■4種の前菜盛

■パスタ2種の盛り合わせ

■お魚とお肉のメインディッシュを一つのお皿で

■デザートの盛り合わせ

■コーヒー又は紅茶

 

■お好きなドリンク

ワインやスプマンテ、ビール、

カクテルなどから選べます。

酒飲みにはかなりいいんじゃないでしょうか。

私はノンアルコールビールをチョイス。

(断酒生活201日目)

 

■パン

口元に運ぶだけで

豊かな香りが広がる。

エルブ・ド・プロヴァンスと呼ばれる

4つのハーブを生地に

練り込んでいるとのこと。

 

《食いしん坊豆知識:エルブ・ド・プロヴァンス

フランスのプロヴァンス地方で使われる様々なハーブをブレンドしたもの。タイム、セージ、フェンネルローズマリー、バジルなど。

 

■4種の前菜盛

・平目のマリネ

穴子エスカベッシュ(南蛮漬け)

・生ハムとルッコラ

グリーンピースのムース

穴子とムースが特によかったなぁ。

穴子は夏が旬ですしね。

一つひとつが丁寧で、

いい気分に浸れますよ。

 

■パスタ2種の盛り合わせ

・スパゲッティ 生ハムとスナップエンドウのトマトソース

・リゾット ツブ貝と西洋わさび

どちらも絶品。

スパゲッティはソースがとても奥深く、

余韻が長くて記憶に残る味。

リゾットはゴロゴロ入ったツブ貝と

ホツホツの米を西洋わさびが

爽やかにまとめます。

 

■お魚とお肉のメインディッシュを一つのお皿で

真鯛のソテー ガルム(魚醤)のソース

・鶏モモ肉のレモン煮込み シチリア

真鯛は生姜風味のソースとよく合い、

鶏はレモンの酸味ですがすがしく。

付け合わせの野菜も

香ばしい風味がたまりません。

 

■デザートの盛り合わせ

・パンナコッタ クランベリーソース

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

チーズケーキがすごい。

甘さはあまりなく、

ゴルゴンゾーラの香味が立つ。

 

■コーヒー(or 紅茶など)

ちゃんとしたコーヒーで、ほっと一息。

 

 

◆ 接 客 ◆

目の前で調理していた山崎シェフが、

いろいろと質問に答えてくれました。

とても快活で笑顔が素敵。

チャーミングだわぁ。

田中康夫さんの本のお話しも少ししました。

 


◆ ま と め ◆

創業24年、

リニューアルしてからは4年、とシェフ。

 

その歴史がバックボーンにあるためか、

すべてにおいて安心できる味というか

「王道感」を感じましたね。

揺らぎのない道。


というわけで

「揺るぎない王道をゆく」、そんなお店です。


★4.0

 

 

グルメブログランキング、現在71位!

こちらをポチると順位が上昇!

よろしければご支援お願いします!

 ↓

食べログ グルメブログランキング