渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ポークビンダルー食べる副大統領(インド料理)@渋谷|無二の個性が心に残るお店。】

f:id:iko10151:20200619092517p:image

奥渋?にあるパピエビル。

f:id:iko10151:20200618111432j:image

かつ丼の「瑞兆」や旨いもの屋「神子元」を

はじめ、佳店がゴロゴロしている奇跡のビル。

f:id:iko10151:20200618112425j:image

ここに1,000円ポッキリで

タイの現地感たっぷりな料理を

コース仕立てで食べられる、

「パッポンキッチン」というお店があって、

大好きでよく通っていたんですが、閉店……

f:id:iko10151:20200618112434j:image

その跡地にできたお店がこちら。

前店と同じくポルトガル料理の

「クリスチアノ」さんの系列のようです。

f:id:iko10151:20200618112502j:image

 


◆ 店 内 ◆

極小の店内はカウンター席のみ。

席数6くらい?

厨房も超目の前です。

 


◆ 料 理 ◆

【ポークビンダルー…税込1,000円】

■ライス[おかわり可]

■サラダ[おかわり可]

■クスクス(粒状の世界最小パスタ)

アチャール(インドの漬け物)

■パパド[卓上にあり](インドの薄焼き豆せんべい)

■ゆで卵[卓上にあり、殻は備え付けのビニール袋へ]

 

メニューはこれ1本のみなので、

着席と同時に調理に入ります。

 

ポークビンダルーとは、インド西部の

ゴア地方にポルトガルがもたらした料理で、

酸味を効かせたカレーとのこと。

 

かつてアメリカにゴア副大統領という方が

居ましたが、店名はそこからのようです。

 

ライス、サラダ類、カレーが

1つのお皿に彩りよく盛られて登場。

 

カレーは確かに酸味が効いて爽やか。 

スパイスの味わいも深く、

豚肉もゴロッとしたものが

入っていてライスが進みまくります。

 

サラダもカレーと共に食すと、

シャキシャキの歯ごたえも加わってさらに口福。

クスクスとアチャールも良いアクセント。

 

卓上には4つの調味料。

■フィッシャーマンズビネガー(ナンプラー入りビネガー)

■ファンタスティックジンジャー(スパイスの効いた生ショウガおろし)

ソルティヨーグル(ニンニクの効いたヨーグルトソース)

■ローリングハリケーンチリペッパー(豆板醤とキビ糖入りチリソース)

いずれも味変が楽しい。

 

具材や調味料が目白押しなので、

それぞれの味わいを確認するだけで

第一ライス・サラダターン終了。

 

ライスとサラダをおかわりして、

第二ターンはすべての具材やら

調味料やらを混ぜ混ぜ。

これがとっても楽しうまい。

 

 

◆ 接 客 ◆

店主がお1人で切り盛りされています。

がっしりとした体躯ながら

とっても物腰やわらかで、

一度でファンになってしまう方

続出ではないでしょうか。

 

和やかにいろいろと説明してくれました。

以前提供していたカリフラワーライスは

今はやめ、営業も昼だけに変更したそうです。

 

使っているお米は、

バスマティライスとコシヒカリから生まれた

「プリンセスかおり」米とのこと。

香りはバスマティ、味はジャポニカ

うーん、たしかにそんな感じでした!

 


◆ ま と め ◆

料理も、空間も、店主も、

他では味わえない個性がありますね。

きっとまた味わいたくなる気がします。

 

「今日のランチはどこにしようかなぁ」

と迷ったとき、

「あ!あそこにしよう!」

とピーンと思い当たるような、

心に残るものがありますね。


というわけで

「無二の個性が心に残る」、そんなお店です。


★4.0

 

 

グルメブログランキング、現在71位!

こちらをポチると順位が上昇!

よろしければご支援お願いします!

 ↓

食べログ グルメブログランキング