渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ビス トリス(イタリア料理)@渋谷|まさにビス&トリス。】

先日伺ったエトゥルスキから

独立された方のお店。

3ヶ月ぶりくらいに訪問。

青山学院大学の向かいにあります。

 

店内はとってもスタイリッシュ。

抑えめな色調が高品質を物語る感じです。

カトラリーはCutipolとSambonet。

ネオビストロっぽいお洒落さだわ。

サービスの方の立ち振る舞いも素敵。

 

ランチは税込2,000円で、

スープ、パスタ、メイン(肉または魚)、

小菓子とコーヒーが付きます。

魚をチョイス。

 

 

【キャベツとベーコンのスープ】

発酵キャベツ?とベーコン、

じゃがいもがゴロゴロと。

フェンネルシードなどのスパイスが香る。

輪郭のある味で、満足度高いなぁ。

 

タリオリーニ メカジキのスモークとセロリのグリーンソース】

淡いグリーンの色合いが美しい……

セロリの自然な滋味が溶け出したような

ソースをまとったタリオリーニ

食感もモチリモチリとしていて快感。

そこへメカジキがアジテーターとなって

味を引っ張ります。 

 

【鱈とえびの軽いトマト煮 温かいフレゴラとグリーンサラダ】

「えびは味噌もおいしいので、

 殻ごとガブっといってください。」 

 とのこと。

立派なサイズの有頭えびが二尾。

頭と胴のあいだにナイフを入れ、

頭をぱくん。

おお……おお……

味噌が口中にあふれ出し駆け巡る。。。

う・ま・い・で・す。

 

鱈もしっかりとした旨味があって、

トマトソースともよく合っています。

フレゴラ、

って初めて食べた気がするけども、

モミュモミュとした食感が楽しいなぁ。

 

《食いしん坊豆知識:フレゴラ》

直径2〜6mmほどの小さいボール状のパスタ。少し大きめのクスクスのような感じ。

 

そして添えられたグリーンサラダ。

というかグリーンサラダに

鱈とえびとフレゴラが

添えられている感じですね(笑)

野菜がたっっっっっぷり!!

これは嬉しいなぁ。

 

鱈とえびとフレゴラの旨味がすごくて、

「ご飯が進む」ならぬ

「サラダが進む」状態でしたわね。

 

 

最後にこれまた

たっぷりとしたコーヒー。

そして品のある小菓子が3つ。 

食後の会話に花が咲きそうな、

いい塩梅。

 

お客さんは私の他は女性客が4組。

ワインをスルスルと

飲んでいる方も多かったですね。

いい時間をすごされているようだ。 

 

私も大満足でごちそうさま。

 

 

お店の名前の「ビス(bis)」は、

イタリアのアンコールの掛け声で、

「トリス(tris)」は2度目の

アンコールに使われる言葉とのこと。

「何度訪れても新しい発見がある」

という想いが込められているらしいです。

 

いやぁ、まさに、

何度も訪れたくなりますね。

 

いい、お店。 

 

★4.5