渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【クヨール(イタリア料理)@渋谷|カリオストロの味。】

シェフ「見ましたよ」

 

クヨールストーカーとして、執拗なまでに

ブログやSNSにアップしていることを、

昨日スタッフの方に告白していました。

 

いやはや、恐れ入ります。

的外れなこと書いてないか若干心配ですが…笑

そんなこんなで今日もクヨールさんです。

 

【前菜:宮城産ホシガレイのカルパッチョ レモンヴィネグレット】

ホシガレイ!!

鮨がすし、じゃなくて

鮨がすきなもんで、

ホシガレイなんて聞いたら

ションテンガリアーですわぁ。

 

《食いしん坊豆知識:ホシガレイ(星鰈)》

カレイの中で最も高価なもので、市場にほとんど出回らない高級魚。天然のヒラメより高価なことも。

 

ホシガレイの身は、

なんとも透明感があって美しい。

朝靄の湖畔のような、

神秘的な風情をたたえています。

 

口に含むと、あっさりと淡白……

ではなくて、ジワジワととめどなく

旨味が広がっていきます。

酸味のあるソース・レモンヴィネットの風味も

相まって、鮨やお造りとはまた違った地平を

見せてくれますなぁ。

とっても美味しい!!!!!

 

そしてさらに、

お皿には別なお魚さまも鎮座しておられます。

シェフが何かバーナーで炙ってるなぁ、

もしや入れてくれるのかしら……

などといやらしく思っていたら、

ほんとに入れてくれました。。。

シェフ「天然のブリです」

!!!!!

 

表面をサッと炙ってあるので香ばしく、

刺身とブリの照り焼きを一度に味わえるような

重層的な旨味が押し寄せます。

もう、これでもかというくらい押し寄せます。

レモンヴィネグレットくんはここでも大活躍。

合いの手にパンも最高。

いやぁ、、、ありがとうございます!!!!!

 

【パスタ:牛ひき肉とちんげん菜のトマトソース スパゲティ<大盛り>】

あぁ、食欲を刺激するビジュアル!

(写真ないけど)

ゴロッゴロッのひき肉がたんまり。

色鮮やかなちんげん菜もそこかしこに。

山頂には粉チーズ。

黒胡椒も端々に。

 

う・ま・い。

これぞトマトソース!な食べ応え。

トマトの酸味もけっこうあって食べ飽きない。

そしてなんといってもひき肉の存在感が

すごいなぁ。

ルパン三世 カリオストロの城」で

ルパンと次元がむさぼりついていた

ミートボール スパゲティを思い出しましたよ。

 

あれくらいうまそうで、

実際うまい。

いつも言う「うまいです!」すら言えずに

夢中で食べ尽くしましたよ。

 

今日も大満足でごちそうさま。

あぁ、書いてたらおなかすいてきた。。。

 

★4.5

 

CUJORLイタリアン / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★★☆ 4.5