渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【クヨール(イタリア料理)@渋谷|旨さをつくる上手さ。】

やってきました花水!

ハナミズではなく、

ハナキン的なハナスイです!

なぜって水曜日はクヨールさんの

平日ランチのスタート日。

今日もはりきって行ってまいりました。

 

【前菜:沼津産キハダマグロのタタキとパプリカのマリネ】

本日のメニューを見ると、

先週オマケでつけてくれた

「秋刀魚の炙り」がまたあったので

これにしよう……

と思いきや!また初見のメニュウが!

マグロのタタキて!!

マグロのタタキて!!

即決。

 

マグロさま降臨。

火が入り白っぽくなった表面から中心部の

ルビー色にかけてのグラデーションが美しい。

そんでもって、ぶ・あ・つ・い!!

歯を入れたときのストロークが大きいことで、

むにゅにゅっとした甘美な食感の余韻が残る。

塩タタキのようにけっこう塩が効いていて、

キハダさんの力を120%引き出している感じ。

 

パプリカのマリネはトロンとした

口当たりで、酸味の奥に甘さがある。

さらに付け合わせのアボカドは

ドレッシングと一体になり

どっしりした満足感をくれて、

トマトはその甘さが味の振り幅を大きくする。

さらに細切りの美しい生野菜……

うずまきビーツ?

グリーン・ホワイト・マゼンタが

細切りの中で縞模様になっていて彩りが素敵。

歯応え良くタタキにいい合いの手を入れる。

 

「お魚、好きですか?」

タタキにテンションの上がっている私に、

シェフが声をかけてくれた。

ええ、好きですとも。

そして、シェフもきっとそうでしょう。

この魚の仕事ぶりは中々の変態度ですよ。

アンタも好きねぇ。

シェフは鮨屋を出しても成功しそうな……!!

 

【パスタ:しらすとズッキーニ、大葉のオイルソース スパゲティ】

興奮冷めやらぬか、パスタの登場です。

 

「山椒を入れときました」

とまたもシェフ。

あたい山椒超好きです!!!!!

見抜かれすぎて

お釈迦さまの手のひら感がすごい。

実山椒は香りと味に最高のアクセントを

もたらしていました。

 

しらすもドッサリ。

そしてズッキーニの緑が、

お皿の白やしらすの白、

オイルソースの中で映える!!!

火は通って少しトロリとした食感なのに、

とっても色鮮やか。

こちらの噛みごたえもまさに神ごたえやで。

 

今日も大満足でごちそうさま。

今日もいつも通りうまかったけど、

食感の良さが特に印象的だったな。

 

それは取りも直さず、

火入れや素材の厚みのコントロール

絶妙ということなんだろうな。

 

旨さをつくる上手さ。

調理の基本を徹底的に

高いレベルにすることで、

ここまで人を豊かな気持ちにさせてくれる。

 

今日もクヨールさんに、敬礼!

 

★4.5

 

CUJORLイタリアン / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★★☆ 4.5