渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【なかじま(中華・中国料理)@渋谷|絶対にやせられない戦いが、そこにはある。】

今日は17時におそひる。

ランチ営業は逃しまくり、

私のおなかは減りまくり、

デパ地下の割引弁当も見たけどイマイチで、

さぁどうしよう。。。

 

そこで思い当たったのがこちらのお店。

通し営業で昼から深夜まで

やっているありがたさ。

お店も店員さんも比較的若いノリで、

ネオ中華食堂といった感じ。

 

以前仕事がめちゃくちゃ忙しくて、

毎日のように終電を逃してたとき、

毎日のように深夜2時とかに

こちらで食べていた気がします……

 

【日替りSET〈スタミナ焼き肉丼+熟成塩らーめん〉】

我が青春の味。

注文後、あっという間にやってきた。

 

甘辛で猛烈に白飯を求める焼き肉。

ニラと玉ねぎとニンジンが

細長く切りそろえられていて、

豪快に見えて調理の確かさが感じられる。

途中で卓上の豆板醤?を加えれば、

さらに白飯ブーストがかかります。

 

ラーメンはセットなのに半ラーメンではなくて、

75%ラーメンといった感じ。

しっかり食べでがある。

トロリとしたスープは

ダシの風味がしっかり効いていて、

豊潤かつ濃厚でおいしいなぁ。

チャーシューもメンマもいいアクセント。

ふだんラーメンを食べないので、

余計に新鮮だわ。

 

無心でかっこんでごちそうさま。

絶対に塩分も炭水化物も摂りすぎ。

だけどおそひるの胃をなだめるには、

これくらいの破壊力が必要。

 

絶対にやせられない戦いが、そこにはある。

 

★4.0

 

なかじまラーメン / 渋谷駅神泉駅代官山駅