渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【リトルショップ(カレー)@渋谷|身も心もまんぷくに。】

あと先考えずに

食べたいランチを食べまくっていたところ、

まだ月の上旬だってのに

お小遣いがすでに風前の灯ですよね。

 

こんなときに頼れるお店がこちらです!

デカ盛りカレーがなんと700円!

増税後もお値段据え置きで税込700円!

トッピング全部盛りの

スペシャル」でも800円!

 

メニューは以下。

■A かつ+ゆで玉子〈カレー味キャベツ〉

■B からあげ+ゆで玉子〈カレー味キャベツ〉

■C 気まぐれ

■D 野菜〈ナス・ピーマン・あつ揚げ・ひじき・ゆで玉子・カレー味キャベツ〉

■E トマト・チーズ〈トマト・チーズ・ナス・ピーマン・ゆで玉子・カレー味キャベツ〉

スペシャルカレー〈Cセット+トマト・チーズ+目玉焼き〉

 

この中でわたくしの圧倒的お勧めは…

【C きまぐれ】!!!

なぜって、A・B・Dのトッピングが

ぜんぶ入ってるんです!笑

なんだそりゃ!笑

気まぐれと言いつつ、

いつもほぼ同じものが入ってきますが、

その内容がすごすぎるぅ!

 

あらためて書きますと……

■かつ→国産豚のかつを包丁で3〜4つにカット

■からあげ→しっかりしたサイズが5個前後

しかも……

ウソみたいだろ、大山鶏なんだぜ、それで……

■ゆで玉子→1/2個

■カレー味キャベツ→炒めてあって香り立つ

■ナス→素揚げで超アツアツ

■ピーマン→同じく素揚げでいい箸休め

■あつ揚げ→ホワイトボード消しくらいのサイズ感

■ひじき→大きなスプーンで1.2杯くらい

 

もう、信じられないくらい具沢山。

しかしわたくしが1番好きなのは、

数々の具を差し置いて

【カレーソース】なのです!

トッピングであつ揚げやひじきがありますが、

ソースもとても『和』を感じて美味なのです!

かつおダシなのかなぁ。

辛味はほぼなくて、

いろんな具材が溶け込んでいて、

複雑な甘みを醸し出しているのです!

 

そして冒頭で「デカ盛り」と書きましたが、

トッピングも凄いがごはんがさらに凄い!

たぶん普通盛りで、

他店の大盛りの倍くらいあります笑

 

わりと大食いを自負するわたくしですが、

こちらでは、

【普通盛り→ごはん少なめ→ごはん半分→

ごはん1/3→ごはん1/4】

と、来るたびにごはんの量を少なくして

もらってきました……

今日も1/4だけど少し残してしまった。。。

すいません。。。

(マスターも「ごめん、多いかも」と言ってたけども……)

 

何はともあれ、

味も、ボリュームも、値段も、大満足。

そして人当たりのいいマスターと、

チャキチャキした奥さん(?)の人柄も、

いい味なんだよなぁ。

 

身も心もまんぷくになる、いいお店。

 

★4.5