渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【クヨール(イタリア料理)@渋谷|イタリアンに鮨を見た。】

待ちに待った水曜日。

クヨールさんの平日ランチは

水木金とのことなのでね。

好きなドラマを楽しみにするように、

1週間にメリハリがつくね。

 

【前菜:三重産ハタのカルパッチョ レモンヴィネグレット】

やはり旨いなぁ。しみじみ旨い。

葉野菜の鮮度が抜群にいい。

酸味のあるソース=レモンヴィネグレットの

爽やかな味わいが、鮮度をさらに引き立てる。

シンプルなものが美味しいって、尊い

 

【パスタ:桜海老とオクラ、長葱のオイルソース スパゲティ】

これまたとってもシンプル。

なのに1ミリの過不足もなく美味しい。

これを食べていて、

私は不思議な感覚に包まれました。

なんだろう、

私のとても好きな何かに似ている……

そうだ。

鮨だ。

和の食材から連想したのかもしれないけど、

最小限の組み合わせが生む宇宙、鮨だ。

パスタは酢飯。具材は鮨ダネ。

おそろしくシンプルな組み合わせなのに、

そこには厳然として味のレベルの違いがある。

その不思議さと過酷さ。

私がクヨールさんに首ったけな理由が

わかってきた気がする……

 

【メイン:鹿児島産コショウダイポワレ ケッカソース】

一般的な欧州料理のお店だと、

魚の鮮度とかはこちらがそれほど

期待していなかったりもする。

だから驚いた。

コショウダイのたくましい肉感。

プリリリッと口の中で踊る。

パリカリの皮も皮ぎしの脂も旨すぎる。

そして、たっぷりと添えられた

野菜も一つひとつが元気ビンビン。

ミニトマト、アスパラガス、

カリフラワー、ブロッコリー

チンゲンサイに似たような野菜や

ズッキーニに似たような野菜、

その他まだまだあった気が……

どれも火が通っていながらも瑞々しくて、

コショウダイとのコンビネーションが楽しい。

残ったソースをパンに浸して背徳の美味。

 

《食いしん坊豆知識:ケッカソース》

イタリア発祥の冷たいトマトソース。トマト、バジル、ニンニクなどを使う。ケッカはイタリア語で「うるさい」の意。これを食べると「美味しい、美味しい」とうるさくなるほど美味しいことから。

 

食後にハーブティーでまったりしながら、

お店を出て軽い足取りで歩きながら、

確信したのは、クヨールさんは

「食後に重さが残らない」こと。

 

私が和食が好きな理由のひとつが、

食後のもたれ感がないことなんですが、

クヨールさんはそれに通じるものがある。

ランチの帰り道が爽やかな気分。

 

お腹いっぱい食べても、

まだまだ食べたい気がしてくる。

この感覚は、

上質な鮨や天ぷら、懐石料理を

食べた後の感覚と酷似している。

和食以外でこの感覚を味わったこと、

ほとんど無い気がする……!

 

今日も、大満足。

クヨールは、鮨だった。

(違

 

★4.5

 

CUJORLイタリアン / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.5