渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ラ キアーラ(イタリア料理)@表参道|君はわるくない。】

クヨールさんも行き倒したいけど、

ずーーーっと和食に傾倒してたんで

まだまだ行ってみたいイタリアンやフレンチ、

ビストロがたくさん……

というわけでまたも新規開拓。

 

と思って向かったお店が、

まさかの貸し切りで入れず……

 

そこはビュッフェのお店なので、

前夜からイメトレを重ね

お腹も盛大にすかせていたため、

涙と莫大な胃液を抱えながら

近くの別にチェックしていたお店へ。

表参道の超駅前、ラ キアーラさん。

 

失意に満ちたおなかをなだめるために、

前菜付きのミニコースをオーダー。

 

【前菜盛り合わせ】

■タコのカルパッチョ

カポナータ

■レバームース

特記事項はないけれど、

どれもそつなく美味しい。

 

【前菜:かぼちゃの冷たいスープ】

盛り合わせで終わりかと思いきや、

もう一皿出てきた!こりゃ嬉しい。

甘すぎないかぼちゃが良い塩梅。

細かなクルトンカリカリが快感。

 

【パスタ:しらすのアーリオオーリオ】

予想に反して見かけが赤い。辛味オイル。

にんにくが丸のまま入ってて、

女性はたじろぐかもだけど

ホクホクして旨い。

振りかけられた胡麻

よくマッチしてますなぁ。

 

【デザート盛り合わせ】

■オレンジのシャーベット

フォンダンショコラ

シャーベットの「冷」と、

ショコラの「温」の取り合わせがイイですね。

シャーベットはお皿をすべってしまって

食べづらかったですが(笑)

フォンダンショコラは濃厚でリッチな味。

 

奥の席から順に詰め込まれたり、

最初に渡されたメニューが簡易的なやつで

頼みたいものが載っていなかったり、

本日のパスタの説明がなかったり、

前菜を頼んだのにナイフがなかったり、

などなど、

正直ゆったりくつろげる空気は

楽しめませんでしたが、味は良かったすね。

 

お客さんは女性率90%超え。

隣の席にいた女性は、

なんだかやけに早く食べ終わったな、

と思ったら、

モッツァレラ・バジル・トマトのパスタの

モッツァレラを丸々残してました。

そのあと来た女性は、同じパスタを

「モッツァレラ抜きで」とオーダー。

意識たけぇ。

これが表参道女子か。

これが表参道クオリティーか。

 

しかしちょっと調べたら、

モッツァレラは低カロリー、低糖質、

さらにダイエット効果もあるなど、

からだにかなり良いみたい。

 

モッツアレラの白、

バジルの緑、

トマトソースの赤。

美しいトリコロールに身を包みながら

女性のお皿の片隅にたたずんでいた

モッツァレラくんにこう伝えたい。

 

「君はわるくない。必要とされてないわけじゃない。単に巡り合わせが不運だっただけだよ。君には、大きな可能性がある」

 

がんばれ、モッツァレラくん。

 

★3.5

 

La CHIARAイタリアン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5