渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

伊豆の旬 やんも(定食)@表参道 【焼き魚は世界最高峰の魚料理、と思わせるお店】

f:id:iko10151:20210625125506p:image
━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


良質な魚ランチをいただけるやんもさん。

表参道駅A5出口から徒歩2分。1994年開店。


表参道で魚定食を食べたくなったらこちら!

大人気でしばしば行列に。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210625125558j:image
【小あじ南蛮漬…税込400円】


喉が鳴る鮮烈な爽やかさ。小あじの下には

キュウリの酢の物で大変気が利いている。


━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210625125926j:image
【むつ西京漬焼…税込1,600円】

 ※ご飯&味噌汁 おかわり無料

f:id:iko10151:20210625125939j:image
大ぶりのむつの身はたくましく、

皮ぎしの脂は暴力的なまでに豊かな旨味。


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210625125955j:image
ご飯単体で食べ切ってしまうほどの甘味、

香り、力。よそい方も気持ちが入っている。


[むつとは:肉食性の深海魚。スズキ目

 ムツ科。 本むつ、黒むつ、赤むつなど。

 赤むつは「のどぐろ」とも呼ばれる。

 「脂っこい」を表す「むつっこい」が語源]

f:id:iko10151:20210625130007j:image
 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 雰 囲 気 & 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210625130025j:image

f:id:iko10151:20210625130050j:image

f:id:iko10151:20210625130101j:image

f:id:iko10151:20210625130112j:image
和モダンの綺麗な空間。けっこうな広さ。

キビキビした接客でおかわりもスムーズ。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


ひさしぶりに食べるとやはり

衝撃的な旨さですね(笑)


焼き魚は世界最高峰の魚料理であるとの

思いがあらためて深まりました!


というわけで

『焼き魚は世界最高峰の魚料理、と思わせる』、

そんなお店です。


★4.5