渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

伊豆の旬 やんも(定食)@表参道 【脳内幸福物質がほとばしるお店】

f:id:iko10151:20210401130123p:image

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210401130137j:image
昼は上質な魚定食をいただけるやんもさん。

表参道駅A5出口から徒歩2分。1994年オープン。

f:id:iko10151:20210401130148j:image
表参道で魚を食べたくなったらこちら。

開店前から店前の椅子で待てます。

f:id:iko10151:20210401130159j:image

f:id:iko10151:20210401130210j:image
 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210401130221j:image
和モダンの綺麗な空間。けっこうな広さ。

ながーいカウンター席、テーブル席、

小上がり席があります。

f:id:iko10151:20210401130230j:image
 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210401130241j:image
サラダと刺身を先にいただけるよう注文。

コース風に食べたいのが食いしん坊(笑)


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210401130252j:image
【ミニじゃこサラダ…税込300円】


じゃこのカリカリ食感が楽しい。

悪くないけど、ランチだとちょっと

割高に感じますかね?


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210401130305j:image
【刺身二点盛り…税込900円】

■銀ひらす 3切れ

■鰤(ぶり) 3切れ

f:id:iko10151:20210401130314j:image
厚めな切りつけ。

ひらすはモチモチとしてしっかりした旨味。

鰤は質の高い脂がたっぶりと。


こちらも結構な値段ですが、

食いしん坊的には満足!


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210401130327j:image
【銀ひらす柚香焼…税込1,400円】

※ご飯&味噌汁おかわり無料


[銀ひらすとは:スズキ目イボダイ科に

 属する白身魚。南半球で水揚げ。

 現地では高級魚だが日本では比較的安価。

 シルバーとも呼ばれる]


[柚香焼とは:ゆこうやき。柚子風味のたれ

 に漬けた魚を焼く調理法。幽庵焼きや

 柚庵焼きと同じとすることもある]

f:id:iko10151:20210401130339j:image
ジュワジュワと脂が音を立てて登場。

図らずも銀ひらすを刺身と焼きで食すことに。

f:id:iko10151:20210401130351j:image
刺身もよかったけど焼きもまたいいですな!

f:id:iko10151:20210401130402j:image
たっぷりの脂とカリカリの皮の対比が

暴力的にご飯を求めます。

火入れの技術の確かさよ!

あっという間にご飯を大盛りでおかわり。


とんっと置かれた大量の大根おろしは、

魚にはもちろん、お皿にしたたり落ちた脂を

デグラッセ(フライパンの旨味をソースで

こそげ取ること)のようにするのもいい。

f:id:iko10151:20210401130414j:image

味噌汁や副菜も手ぬかりなく。

相変わらず大満足な定食です。

f:id:iko10151:20210401130430j:image
 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


キビキビとした接客。

ご飯のおかわりなどもスムーズです◎


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


フランス料理などの魚ももちろん

いいけれど、脳天に直撃する味わいは

やっぱり和食の焼き魚ですね。


無我夢中でむさぼるように

食べてしまいました。

脳内幸福物質出まくり。快感。


というわけで

『脳内幸福物質がほとばしる』、

そんなお店です。


★4.5