渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

伊豆の旬 やんも(定食)@表参道 【チャレンジングなメニューも楽しみなお店】

f:id:iko10151:20210419125115p:image

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


昼は良質な魚定食をいただけるやんもさん。

表参道駅A5出口から徒歩2分。1994年開店。

f:id:iko10151:20210419125146j:image
表参道で魚を食べたくなったらこちら。

大人気でしばしば行列に。

11:30の開店前から店頭の椅子で待てます。

f:id:iko10151:20210419125156j:image
11:08で一番乗り。いつも開店前に

5〜10人くらい並んでいますね。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210419125247j:image
和モダンの綺麗な空間。けっこうな広さ。

ながーいカウンター席、テーブル席、

小上がり席あり。個室もあります。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210419125224j:image
【数量限定 ダブルさわらランチ…税込1,800円】

※ご飯&味噌汁 おかわり無料

f:id:iko10151:20210419125238j:image
毎週月曜はスペシャルな限定メニューが

用意されていることがあり、こちらもそう。


西京焼と柚香焼(柚子が香る醤油味)の

2種の味が楽しめます。


炭火焼において、焼き上がりのタイミングが

違う2種を同時に仕上げるのは大変だそう。


………………………………………………………


ご飯大盛りで注文。単体でも十分に

存在感のあるさわらが2体登場。

f:id:iko10151:20210419125259j:image
まずは柚香焼。

醤油の鮮烈な香りと

鋭角な味わいが舌を刺す。

身はプリッと活きがよし。


続いて西京焼。

バターのような丸みを帯びた旨味で

口中が満たされる。

身はホロホロとしながらしなやかさもあり。


私は西京焼の方が好み。

が、柚香焼が西京焼の輪郭を際立たせても

いるので柚香焼も欠かせない。


なんという理にかなったバランス!!

f:id:iko10151:20210419125317j:image
ご飯はいつものように艶めいて、やわらかな

ふとんのようにすべてを受け止める。

f:id:iko10151:20210419125327j:image
そして大根おろしが大変甘い。

醤油をかけずに味わうと

ほのかなスイーツのよう。

f:id:iko10151:20210419125355j:image
出汁の味わいが豊かなおひたしをはじめ、

その他も味わい深く。

f:id:iko10151:20210419125340j:image
今日も舐め尽くすようにごちそうさま(笑)


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210419125209j:image
けっこう早く着いてしまったら、

開店前に「いつもありがとうございます」と

お茶をくださいました。

こちらこそ、ありがとうございます!!


いつもキビキビとした接客。

ご飯のおかわりなどもスムーズです◎


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


焼き魚の定食として、

完全に頭ひとつ抜けたクオリティー

達していると思います。


月曜のチャレンジングなメニューが

今後も楽しみで仕方ありません!


というわけで

『チャレンジングなメニューも楽しみな』、

そんなお店です。


★4.5