渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

伊豆の旬 やんも(定食)@表参道 【日本人でよかったと思えるお店】

f:id:iko10151:20210413124223p:image
━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


昼は良質な魚定食をいただけるやんもさん。

表参道駅A5出口から徒歩2分。1994年開店。

f:id:iko10151:20210413124604j:image
表参道で魚を食べたくなったらこちら。

11:30の開店前から店前の椅子で待てます。

11:35到着ですでに店外3名待ち。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


和モダンの綺麗な空間。けっこうな広さ。

ながーいカウンター席、テーブル席、

小上がり席。個室もあります。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210413124257j:image
【めぬけ味噌漬焼…税込1,400円】

※ご飯&味噌汁 おかわり無料


[めぬけとは:スズキ目メバル属の深海魚。

 その名は釣り上げられたときに水圧の急激

 な変化で目が飛び出す(抜ける)こと

 から。赤い魚体からスーパーでは「赤魚」

 とされることも]

f:id:iko10151:20210413124310j:image
プリッと弾力のある身質が、

鮮度の良さを物語ります。

f:id:iko10151:20210413124327j:image
味噌漬の味付けとしては、

塩味に深みが加わる感じ。

西京焼きの甘さが苦手な方に最適かと。


白飯どろぼうで、

大盛り2杯を要しました(笑)


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210413124344j:image
生しらす…税込500円】


こちら初めて見たので迷わず注文。


まずはそのまま。

ねっとりした舌触りと

ほのかな苦味と磯の香り。

たまりません。。。

f:id:iko10151:20210413124356j:image
続いて白飯に乗せてどんぶり気分。

気分は江ノ島。最の高。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


キビキビとした接客。

ご飯のおかわりなどもスムーズです◎


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


生も焼きも、もれなく満足。

表参道の魚食を救うお店ですね。

日本人でよかったぁ、と

心の底から思えます。


というわけで

『日本人でよかったと思える』、

そんなお店です。


★4.5