渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【名代 富士そば(立ち食い蕎麦)@新宿三丁目|富士そばの底力を感じられるラクサそば】

f:id:iko10151:20210309114003p:image
━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


言わずと知れた立ち食い蕎麦の雄、

富士そばさん。

f:id:iko10151:20210309114016j:image

f:id:iko10151:20210309114321j:image

f:id:iko10151:20210309114336j:image
2019年、業界をざわつかせた

【肉骨茶(バクテー)そば】を

ブログで書いたことからご縁が生まれた

富士そばの中の方」から、

「いわいさん、新メニューですよ!」と

お声がけいただき、行ってまいりました。


バクテーそばに続いて、

シンガポール麺料理第二弾、

ラクサそば爆誕です!!!

f:id:iko10151:20210309114208j:image
シンガポールと日本の外交関係樹立

55周年を記念した商品でもあるそうです!


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


椅子席完備で落ち着いて食べられます。

窓からの光も気持ちいい。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210309114258j:image
ラクサそば…税込680円】

f:id:iko10151:20210309114407j:image

f:id:iko10151:20210309114416j:image
スペシャルな器で登場!

シンガポールのプラナカン文化で

よく見かける柄と、日本の桜・富士山を

イメージした「記念丼」とのことです。

f:id:iko10151:20210309114359j:image
スープはココナッツの風味が豊か。

誰もが親しめる味わいですね。

ここにサンバルソースを加えると、

辛さと味の複雑さが増し、

より本格的な味わいに!

このソースとてもいい!!


蕎麦も違和感なく合っていますね。

具材は海老・鶏・パクチーなどが

東南アジア感を盛り上げます◎


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210309114130j:image
そして店舗限定の「明日葉そば」もあり。

明日葉をおひたしでいただきましたが、

クセも強すぎずよかったです。

f:id:iko10151:20210309114427j:image
身体によさそうな野菜を富士そばさんで

いただけるのは大変ありがたい!


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


物腰柔らかな接客。

演歌のBGMも落ち着くんだよなぁ(笑)


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


開発者のこだわりを突き詰めた

バクテーそばと違い、ラクサそばは

「いろいろな人の意見を取り入れた」

そうです。

味わいは確かに万人受けしそう。


それゆえに無個性になってしまう危険性を、

刺激的なサンバルソースでなんともうまく

着地させている印象です。


要するに、またまた富士そばさんの底力を

見せつけられましたね(笑)


というわけで

『富士そばの底力を感じられる』、

そんなメニューです。


★4.0