渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【いちかん(鮨)@渋谷|美しいバラちらしを味わえるお店】

f:id:iko10151:20210305132219p:image

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210305132234j:image

ちゃんとした鮨をランチで

手軽にいただけるいちかんさん。

f:id:iko10151:20210305132244j:image
渋谷駅から徒歩7分

代官山で38年営業→2018年に渋谷に移転。

9ヶ月ぶりの訪問です。


毎度ながら鮨と天ぷらはすぐさま

食べたいので、握りの写真は無しで◎


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210305132253j:image
凛としたモダンな雰囲気。

檜(ひのき)の佳き香りが漂います。

カウンター10席の他、個室も完備。

f:id:iko10151:20210305132301j:image
 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210305132312j:image

f:id:iko10151:20210305132408j:image
【上握り…税込2,000円】

■鮪 中トロ

■金目鯛

■鮪 赤身

■ワラサ(ブリの幼魚)

■サーモン

■鯵(アジ)

■帆立

■胡瓜巻き

鉄火巻

■玉子

■吸い物

■団子

 

美しい檜の付け台の上に、鮮やかな葉蘭。

酢飯は自然体。ガリはほのかに甘い。

ランチは若い職人さんが握ってくれます。


いずれもちゃんとしたもの。

タネの説明がほしいのと、

貫数はもう少し食べたいのが

正直なところかなぁ。

f:id:iko10151:20210305132322j:image
最後にあんこが乗った団子が2つ出るので、

食事の完結感はありますが◎


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210305132416j:image

【バラちらし…税込1,500円】

■鮪赤身

■鮪 中トロ

■金目鯛

■小肌

■細魚(サヨリ

■鯖(サバ)

■赤貝のヒモ

■帆立

イクラ

■玉子

■胡瓜

■干瓢(カンピョウ

■海苔

■あら汁

f:id:iko10151:20210305132424j:image

注文を受けてからタネを賽の目に切り、

干瓢と海苔が混ぜ込まれた酢飯の上へ。

 

「光り物好き」と伝えていたので、

小肌や細魚や鯖を入れてくれた気がしますね。

ありがとうございます!!


いろとりどりの具材が目白押しで、

相変わらず満足度高いですね◎

f:id:iko10151:20210305132342j:image
汁物はあら汁にしてくださいました。

 

  

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


積極的な接客はないですが、

悪い気はしません。気張らずすごせます。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


渋谷でまともな鮨ランチを食べようとすると

かなり難儀しますが、個人的にはやはり

こちらが思い浮かびますね。


握りだけだと足らずに

高くついちゃうんですが(笑)


少なくともバラちらしは、

華やかな見た目と確かな味で

万人にお勧めです!


というわけで

『美しいバラちらしを味わえる』、

そんなお店です。


★4.0