渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【サンジャン・ピエドポー(バスク料理)@渋谷|魚料理もしっかり満足感のあるお店】

f:id:iko10151:20210119124615p:image
━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


フランスとスペインにまたがる

バスク地方の料理を提供する、

サンジャン・ピエドポーさん。


渋谷駅から徒歩10分。

明治通り沿い、並木橋の近くにあります。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210119123855j:image
清潔でこじんまり。食いしん坊の楽園。

シェフは毎週花を買って活けています。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━​

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210119123907j:image
【Bayonne(バイヨンヌ)…税込1,650円】


ランチメニュー3つのうち、

真ん中のこれがわたくしお気に入り。


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210119123916j:image
■前菜


ラタトゥイユ、キャロットラペ、

グリーンサラダなどがたっぷりと。


盛りだくさんで一つひとつ質が高くて

いつも大満足。


本日は鶏のテリーヌ「ガランティーヌ」を

つけてくださいました!

f:id:iko10151:20210119123939j:image
[ガランティーヌとは:鶏や鴨の肉を広げ、中にひき肉などを巻いて太巻きのような形にして茹でたり蒸したもの。輪切りにして食べる。]


淡白ながら鶏の香りが豊かに広がり、

滋味深い。


最近フランスの郷土料理の本を読んでいたので、

そうした世界に思いを馳せていい気分に(笑)


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210119123948j:image
■パン


毎朝手作り。香ばしくしあわせ味。


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210119123957j:image
■本日のメインディッシュ:

メバルのパン粉焼き、フレッシュトマトとエスカルゴバターソース


パエリア以外では珍しき魚のメイン!

肝臓対策の試行錯誤の一環として、

迷わずこちらを注文(笑)


ガリンとした衣の内に、

プリンとした身がたおやかに。


エスカルゴのソースがしっかりした旨味を

添えて、魚料理ながら食べ応えのある一皿。


フレッシュなトマトがまさに

口中をフレッシュに整えてくれます◎


いや〜、魚料理もいいですね!!


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210119124005j:image
■食後のお飲み物:コーヒー


スペイン製コーヒーマシーンで淹れる

香り高き一杯にほっと一息。

手作りの驚くほど上質なフィナンシェつき。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


今日はシェフのワンオペ。

「余裕ですよ!」

とおっしゃってました(笑)


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


今日も満足満足。

昨年の9月から30回以上通っていますが

まったく飽きないなぁ。


今日は魚料理を食べられてよかった!!

魚でもしっかり食べ応えや満足感があるのが

サンジャンさんらしい◎


というわけで

『魚料理もしっかり満足感のある』、

そんなお店です。


★5.0