渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【僖成(日本料理)@外苑前|日本料理を肩肘張らずに楽しめるお店。】

f:id:iko10151:20200621110330p:image

COVID-19によるステイホーム明けに

大好きなお店に行くシリーズ。

本日は僖成さん(「きなり」と読みます)。

f:id:iko10151:20200608114911j:image

f:id:iko10151:20200608115501j:image

■カウンターで包丁さばきが見える
■気さくに色々聞けて勉強になる
■小遣い制でも通える値段
■なのにしっかりした炊き込みご飯
■当日予約で大体OK

などの点が私にちょうどよく。

一時期は毎月通っていました。


 

店内はモダンで凛とした雰囲気。
カウンターはとてもゆったり。
器も作家物で見応えあり。

 

お店の設計は、
新国立競技場でもおなじみの隈研吾さん。
お店の上に隈さんの事務所もあります。

 

 

テーブルに着くと何やら不思議なものが……

f:id:iko10151:20200608120223j:image

f:id:iko10151:20200608120238j:image

キャンディ?

いやいや……

f:id:iko10151:20200608120252j:image

f:id:iko10151:20200608120304j:image

なんと、水につけるとおしぼりに!

こんなのあるんですねぇ。


 

f:id:iko10151:20200608121823j:image
【竹華…税込6,600円】

■先付:翡翠豆腐、ウニ、わらび、マイクロトマト

■造り:ヤリイカ、どんちっちアジ、本マグロ、ハガツオ

■焼物:天草和牛のシャトーブリアン 辛子醤油・わさびおろし・岩塩、大黒しめじ、ヤングコーン、れんこんなど

■温物:毛蟹餡掛け 玉地蒸し

■飯物:せいろ蒸し立て磯辺ご飯 特大煮穴子

■甘味:白インゲン豆の羊羹 フランボワーズソース

 

造りのどんちっちアジは、

島根のブランド魚。

通常のアジの体脂肪率が3%くらいなところ、

プランクトンの影響などから

13%もあるとのこと。

豊かな脂。わさびたっぷりでいただきました。

 

焼物の天草和牛のシャトーブリアン

夜のメニューから……

脂の質の良さに笑う。

旨味を爆発させるのにサラッと立ち去る。

 

そして飯物は、

「新メニューです。お試しください」と。

目の前でせいろ蒸しにしたご飯の上一面に、

穴子が隙間なく鎮座。

 

蒸し立てで超熱々の白いご飯と、

ほわほわで肉厚な穴子の間に、

香り高い干し海苔(焼いていない海苔)。

 

安易にタレご飯にしてないのがとても良い。

穴子の脂と香りを

白飯と海苔が引き立てる。

 

箸が止まりません。

無言になります(笑)



接客は、みなさま和やか。

特にカウンターで包丁をふるうSさんには、

気軽にいろんなことを聞けて

いつも大変勉強になっています。


 

おなかいっぱい、

こころもいっぱい、大満足。

くるしいけどしあわせ。

 

食材の旬や二十四節気や器や書など

いろいろ勉強して臨む日本料理も

もちろん面白い。

 

でも心からリラックスして楽しむ

日本料理があってもいい。

 

僖成さんを訪れると、

素直に食事を楽しんでいる自分がいる。


というわけで

「日本料理を肩肘張らずに楽しめる」、そんなお店です。


★4.5

 

 

グルメブログランキング、現在63位!

こちらをポチると順位が上昇!

よろしければご支援お願いします!

 ↓

食べログ グルメブログランキング