渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

伊豆の旬 やんも(定食)@表参道 【大満足の魚ランチを楽しめるお店】

f:id:iko10151:20210405125525p:image
━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210405125542j:image
昼は上質な魚定食をいただけるやんもさん。

表参道駅A5出口から徒歩2分。1994年オープン。

f:id:iko10151:20210405125558j:image
表参道で魚を食べたくなったらこちら。

開店前から店前の椅子で待てます。

f:id:iko10151:20210405125615j:image
開店15分前で一番乗りでしたが、

開店5分前だと10人弱並んでいました。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210405125632j:image
和モダンの綺麗な空間。けっこうな広さ。

ながーいカウンター席、テーブル席、

小上がり席があります。

f:id:iko10151:20210405125647j:image

f:id:iko10151:20210405125703j:image
 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210405125730j:image

 

f:id:iko10151:20210405125744j:image
【限定10食 さわら尽くしランチ

 (さわら西京焼とさわら叩きの刺身付)

 …税込2,000円】

※ご飯&味噌汁おかわり無料


土曜の夜、やんもさんがインスタでこの月曜

ランチを予告。待ち焦がれていました。


………………………………………………………


ご飯を大盛りで頼んだところ、頼もしい

大きな茶碗でよそってくださいました。


副菜として、先日単品注文したミニじゃこ

サラダのさらにミニ版もついています。

f:id:iko10151:20210405125754j:image
西京焼は鰆(さわら)ならではの上品な脂が

西京味噌の甘旨さと合わさり、ご飯が

進みながらもしつこくなく、春の爽やかさ。

f:id:iko10151:20210405125810j:image

f:id:iko10151:20210405125818j:image
叩きは炙った皮目の香ばしさと

ねっとりしたレアな身の合わせ技が官能的。

こちらもご飯どろぼう。。。

f:id:iko10151:20210405125827j:image
ご飯はツヤツヤとしていて柔らかめで

私の好み。魚の相棒としても有能で、大盛り

があっという間に消え去りおかわり……


大量の大根おろしは、魚にはもちろん、

お皿にしたたり落ちた脂をデグラッセ

(鍋底の旨味を水分でこそげ取ること)

のようにするのにもいい。

f:id:iko10151:20210405125839j:image

f:id:iko10151:20210405125851j:image
味噌汁や副菜も手ぬかりなく。


細めの箸は上質で使いやすく、

なんとも言えぬ高揚感も与えてくれます。


今日も大・満・足!


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


キビキビとした接客。

ご飯のおかわりなどもスムーズです◎


「綺麗に食べてくださり

 ありがとうございます」

などとおっしゃっていただき恐縮です。


そしてカウンターの料理人の方が

前回のことを覚えていてくださり、

「お刺身お先にお持ちしましょうか?」

と聞いてくださったのも大変嬉しかった。

ありがとうございます!!


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


味よし。接客よし。

限定メニューも楽しすぎる。

魚はしばらくこちらだな……!


というわけで

『大満足の魚ランチを楽しめる』、

そんなお店です。


★4.5