渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【アロッサ(オセアニア料理)@渋谷|良質で楽しく元気が出るお店。】

f:id:iko10151:20200621105437p:image

COVID-19騒ぎもやや収束に向かい、

約2ヶ月ぶりの出社となった本日。

 

超お気に入りだったお店のランチが

復活していたので行ってきました。

f:id:iko10151:20200602122654j:image

渋谷・松濤にある【アロッサ】。

一時期は週に4〜5回通ったことも。

 

しばらく前にランチ営業は

停止されていたのですが、

今今は営業されています。

f:id:iko10151:20200602112209j:image

店頭で開店を待っていたところ、

「あけましておめでとうございます」

などと相変わらずの飄々とした様子で

サービスマンSさんが登場。

お元気そうで何よりです。

 

f:id:iko10151:20200602130144j:image

魅惑的なテイクアウトメニューもありますが、

今日は店内で。

 

 

店内は1階・2階に分かれており、

私はシェフたちの仕事ぶりが拝める

1階カウンター席が大好物。

なのですが、今は2階席のみ客席のようです。

 

カトラリーはナイフがTRAMONTINA。

ブラジル製。

系列のブラジル料理屋「トゥッカーノ」でも

使ってるのかな?

 

 

 f:id:iko10151:20200602112129j:image

【ランチメニュー…税込1,600円】

《前菜:彩り農園野菜とコンソメのパフェ》

ブランチのコースで人気の品が前菜に。

以前一度だけ食べたことがあります。

 

見た目はまさにパフェ。

カクテルグラスに

ニンジンのムースと

コンソメジュレが美しく層をなし、

ナスやトマト、オクラ、レンズ豆などなど、

彩り豊かな野菜が散りばめられています。

 

「食べていて楽しいように

 いろんな食感を入れました」

とシェフ。

 

味や食感が心地よく絡み合う。

食材の力を素直に引き出しつつも

しっかり手が入っている感じで、

軽やかなんだけど

じっくり味を探っていく楽しみがある。

 

ひさしぶりの外食……

ひさしぶりのアロッサさん……

 

味とそれを楽しむ時間に浸って

ぼうっとしてしまいました。

 

《メイン:厳選ポークロースのロースト

 自家製ソーセージとザワークラフト》

メインはパスタ2種、肉料理3種の中から選べます。

「自家製ソーセージとザワークラフト」に

惹かれてこちらをオーダー。

 

なかなかなサイズ感の豚さま。

ほんのりレア。

噛み締めるうまさと

脂のジューシィさがたまりません。

 

ソーセージはたくましい太さ。

咀嚼してると上質なハンバーグが頭をよぎる。

添えられたマスタードがまた

上品な鮮烈さで盛り立てます。

 

それらの旨汁を心地いい酸味のザワークラフトが

食べ進めるにつれて吸っていき、

味が変化・成長していきます。

 

添えられたグリル野菜も良い合いの手。

ビーツ、ゴボウ、カブ、ブロッコリーなどなど。

野菜そのものの生命力が感じられて

背筋が伸びる味わい。

 

相変わらず秀逸なバランス感覚で、

いろんな組み立てで食べ進められるのが

楽しすぎます。

 

《デザート:Ban coffeeのブラマンジェ

 コーヒーゼリーをのせて!》

オーストラリアのBan coffeeを使用。

洗練されてるけど、どこか懐かしい。

老若男女だれしも笑顔になる味。

 

《ドリンク:コーヒー》

コーヒーか紅茶を選べます。

香り高いコーヒーがまた

デザートとよく合うんだ、、、、、

 

ひと通り食べ終えて再びぼうっとする。

福に至るわ。

至福だわ。

 

 

サービスも大変こなれています。

各席の進み具合いを

きめ細かくチェック&厨房に伝えられ、

お客はもう美味さのジャングルクルーズ

乗って揺られてるだけでいい。

 

 

とても満ち足りた気分でごちそうさま。

あらためてアロッサの底力を感じました。

 

楽しい。和む。力になる。

 

というわけで

「良質で楽しく元気が出る」、

そんなお店です。

 

★4.5

 

 

グルメブログランキング、現在60位!

こちらをポチると順位が上昇!

よろしければご支援お願いします!

 ↓

食べログ グルメブログランキング