渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【アントニオ(イタリア料理)@表参道|人生の先輩と行きたいお店。】

f:id:iko10151:20200621111333p:image

創業75年以上。

言わずと知れたイタリアンの老舗です。

満を持しての初訪問。

 

店内は歴史を感じさせる風格が漂っています。

それでいて柔らかな印象の配色と素材で、

緊張することなく落ち着けます。

 

天井が高く気持ちのいい空間に、

カンツォーネのようなBGMが響き渡ります。

 

カトラリーはJ.Waillin。

 

f:id:iko10151:20200325130917j:image

f:id:iko10151:20200325130930j:image

f:id:iko10151:20200325130938j:image

【Aランチ(前菜+パスタ)…税込1,980円

 +金額プラスメニュー…税込330円】

前菜は+330円で盛り合わせに。

ガーリックトーストとドリンク付きです。

パスタの大盛りを聞いたところ、

540円と牛丼超えの値段だったので断念。

 

《前菜盛り合わせ》

■カプレーゼ

■生ハム

■海の幸のマリネ

いずれもなかなかよかったですが、

生ハムが特によき!

香り高く、ひと口で悦な時間に没入できます。

 

ガーリックトースト

これもしっかりウマイ!

バターがじゅんわり。

当たり前のものが当たり前に美味しくて笑顔。

 

《パスタ:フェットチーネ ジェノバ風バジリコソース》

これもスタンダードを真面目にしっかり

美味しくしてる。

スタンダードメニューこそ、

歴史を生き抜いてきた力のあるメニュー

なんだとあらためて思い知らされます。

 

アルデンテな歯ごたえは絶妙な心地よさ。

バジリコの風味は濃厚な旨味を盛り立てつつ

後味はスッとどこかへ運んでくどくない。

 

たっぷり用意された粉チーズをかけると、

もうそれはチーズ料理。旨。

これを食することでノーマルの爽やかさも

引き立って、2品味わっている感覚に。

 

《ドリンク:コーヒー》

しっかり香ばしく、

しばし余韻にひたれます。

 

 

サービスの方もみなさん背筋がピン!と伸びて

キビキビとした動きで大変気持ちいい。

笑顔も素というか心からのものだと

伝わってきて、うれしくなります。

 

 

大・満・足。

 

あまたの業界人から長年愛されてきたのが

よくわかる、味と雰囲気とオーラ。

 

バブル期に仕事も遊びも

モーレツにがんばった方々と、

「やっぱりこういうお店っていいですよね」、

そんな話しをここでしたいね。

 

というわけで

「人生の先輩と行きたい」、そんなお店です。

 

★4.0

 

 

グルメブログランキング、現在73位!

こちらをポチると順位が上昇!

よろしければご支援お願いします!

 ↓

食べログ グルメブログランキング