渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【旬美 龍馬(定食)@渋谷|危険なお店。】

和食一辺倒だったわたくしのランチ事情。

一転してここ3ヶ月は、

イタリアンやビストロ一辺倒。

まさに偏愛ですが、

そろそろ身体が和食を求めている……

というわけでずっと行きたかったお店に訪問。

 

食べログさんによると11:30開店で

その時間に行ったけど開く気配なし……

厨房の職人さんが見えたので

聞いたところ、12:00開店とのこと。

食べログ報告済み)

 

あと30分もあるかぁ……

どうしようかなぁ……

近くの「副大統領」(という名のマニヤックな

カレー屋さん)に行こうかなぁ……

とも思ったけど和食モード全開につき

お店の前で待つことに。

 

そうしたら人の良さそうな女将さん?が、

ガラッと引き戸を開けて

「中で待ってていいですよーーー」と。

ありがとうございます!!!

中で待たせていただきました。

 

するとその後、常連さんらしき方々が

開店前にも関わらず計3組ほど入店。

そして12:00の時点でほぼ満席となっていました。

近くにNHKもあり、

きっと太いお客さんがついてるんだろうなぁ。

こうしたお店にハズレなし。

 

さてさて注文したのは、

【刺身・焼魚定食】。

 

わたくしの大好物、

『メインがふたつ!!』で

お祭り気分な定食です!

 

■お刺身は、締めサバ、白身、カツオのたたき。

■焼魚は、サバかシャケから選べて、サバを選択。

わたくし青魚大好きですの。

鮨屋にいってもほぼ光り物しか食べない。

 

これらにさらに、

■生野菜サラダ、

■切り干し大根、

■ツヤツヤのごはん、

■味噌汁、

■漬け物、

まで付くのです!

 

お味はもう、かなり良かった!!!

特に締めサバがデラ絶品でした。

 

ピンクがかったレア目な肌に、

ぴかぴかに美しく輝く皮目。

見た目だけで

仕事の丁寧さと包丁の冴えを感じる、

ゾクゾクするルックス。

 

じっくり鑑賞したあと口に含むと、

青魚特有の濃厚な旨味と

締めものの奥深い酸味が、

押し寄せる波のように

何度も広がる広がる。

 

白いごはんを最近なるべく

控えているのですが、

これは白米が進みすぎる。

これを進めなきゃ日本人じゃない!!!

我が糖質に一片の悔い無し!!!

 

カツオのたたきもスモーキーで上質なお味で、

仕事の確かさを確信。

こやつも白米どろぼうが過ぎる!!!

 

その他もすべて、

食べていて優しい気持ちになるような、

人間味あふれる味わいばかり。

 

いやー、

やっぱりいいお店だった。

空前の和食ブームがまた来てしまいそうな、

危険なお店でした。

 

★4.0

 

旬美 龍馬懐石・会席料理 / 神泉駅渋谷駅代々木公園駅
昼総合点★★★★ 4.0