渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【時流家(定食)@渋谷|曼陀羅定食。】

一時期、毎日のように通っていたこちら。

定食につく刺身がちょっとしたものながら

上等で気に入っていました。

 

お客に熟年ビジネスマンが多いお店です。

わたくしは熟年ビジネスマンの数が、

ランチ名店度のバロメーターだと思っています。

 

店内はざっかけない、昔ながらの居酒屋風。

落ち着きます。

 

 

【焼魚定食(刺身付) 税込990円】

増税前より20円アップ。正しく増税分ですね。

 

本日の刺身は、締めサバとマグロ。

締めサバは初だなぁ!

昨今のヤワなレア締めではなく、

比較的しっかりめに締められていて、

青魚の旨味と芳香が凝縮しています。

ウマーーーーーー。

 

そしてマグロは、赤身と中トロのあいだ。

冷静でも情熱でもないこれが、

やばすぎましたね。白飯泥棒がすぎます。

一切れでおそろしく白飯を持っていく

暴力的美味。

 

いずれもポーションは小さいですが満足度は

異常に高い。やはり凄いわ。

結局刺身だけでごはん一膳目終了。

おかわり半分を注文。

 

あ、おかわりは、

「半分」でお茶碗すり切り一杯分くらい

よそってくれるのでご注意を(笑)

ほんとに半分くらいがよければ

「ひとくち」と注文してください(笑)

 

 

本日の焼魚は、鰆(さわら)の西京焼き。

 

《食いしん坊豆知識:鰆》

魚へんに「春」とあるように、関西では春に産卵のため瀬戸内海に集まった鰆がよく獲れるため「春が旬」と認識されているが、関東では「寒鰆」という言葉もあるように産卵前の脂の乗った「冬が旬」。

 

これまた深い甘味が白飯を

次から次へと盗んでいきますね……

むさぼりついておかわり分もあっという間に

無くなりました……

 

 

味噌汁はしじみ

中年戦士たちはこれで

タウリン&オルチニンチャージです。

砂抜きが甘いのはご愛敬(笑)

 

さらに、ひとくち冷奴と漬け物もつきます。

 

正しく実直な定食。

食べ終わるとそれは、

曼陀羅のように見えました。

f:id:iko10151:20200110124350j:image

 

★4.5

 

食べログ グルメブログランキング