渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ネオビストロ シナプス(ビストロ)@渋谷|新しき良きもの。】

今日は弊社近くのこちらへ。

2年くらい前、オープンしたてのときに

2度ほど行った以来かなぁ。

「ネオビストロ」という言葉が

世の中に出始めたときに、

まさにこのお店もできたような。

 

そういえばシナプスさんの隣にある

弁当屋さんが、

東京カレンダーのWEBドラマ

港区おじさん」に出てましたね。

このあたりは

宮益坂から少し入ったところです。

 

店内はコンクリ打ちっ放しの空間に、

ヴィンテージ木材を使ったテーブルや、

緋色のベンチシートや壁、

モンドリアンから日本画まで多彩なアート、

センスいい調度品の数々など、ネオ感満載。

審美眼の良さを感じます。

特にトイレは必見。壁の感じとか最高。

 

ランチメニューは、

現在は一本勝負のようですね。

席に着いたら調理開始です。

 

【日替わり季節のスープ:高濃度キャベツ 豚ブイヨンスープ】

キャベツと玉ねぎがザックザク入ったスープ。

振りかけられた黒胡椒がスパイシー。

「熱々ですのでお気をつけください」と

言われたとおり、胃がポカリとあったまるぅ。

 

【日替わり大盛サラダ:北海道三野農園 二種人参ラペ ミモザサラダ】

2種のニンジンによるラペが、

なんだかフルーティーで美味しい。

葉野菜たっぷり。水菜がシャキシャキ。

ボリューム満点で、良い栄養補給!

生野菜は酵素が壊れていないから、

栄養的にグッドなのよね。

 

【日替わりメイン料理:若鶏ムネ肉のヴァプール 完熟トマトケッカソース】

これ旨い!

えっと、

これ旨い!!!

ケッカソース(クヨールで勉強しましたね)が

イイ!!!トマトの酸味が絶の妙!!!

若鶏ムネ肉はしっとりしていて、

ナイフがすぅーーーっと入っていきます。

ケッカソースとは別に、

美しくお皿にひかれたイエローのソースも。

なんと「しょうがマヨ」とのこと。

さらにクミンも散らされ、

とっても奥行きのある味が愉しめます。

クミンいい仕事してるなーーー。

こやつのおかげで

単調にならずに食べ進められる。

お肉自体も美味しい。

ムネ肉でも、とても満足感アリ。

 

《食いしん坊豆知識:ヴァプール》 

フランス語で「蒸気」の意味。フランス料理の蒸し料理の総称。

 

【日替わりデザート:シナプスのプリン“シナプリ”】

瓶詰めで見た目にも美味しいプリン。

甘すぎず、たまごを感じる。

量もそれほど多くないのがまた良い。

 

エスプレッソをいただいて、ごちそうさま。

これだけの内容で、増税後も税込1,500円は

かなりのお値打ちなんじゃないでしょーか。

 

あと、器がどれも素敵。

店内もそうだけど色彩感覚が良いんだろうな。

最近、懐石料理と器の本を読んでるけども、

それに通じるような、料理と器の色味の、

取り合わせの妙が感じられました。

 

昨日行った、歴史を感じるビストロ

トゥールさんとは好対照な、

新しく現代的な感覚に心が躍る。

 

古き良きならぬ、新しき良きかな。

 

★4.0

 

NEOBISTROSYNAPSEビストロ / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0