渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【南青山エッセンス(中華・中国料理)@表参道|癒し。】

11:00に予約していた病院。

呼ばれたのは12:25。

診察が終わったのは12:28。

予約って、何かね。

(文太

 

その後薬局に行き、駅まで30分かけて歩き、

さらに1時間かけて出勤。

かなりのおそ昼になってしまったので、

15:30ラストオーダーのこちらへ伺いました。

薬膳中華がいただけるとのこと。

 

時間が時間なだけに?

心なしかサービスがアレなのは

気のせいでしょうか。

気のせいと思おう。

(w

 

最高にお腹がすいていたので、

いろいろ付くセットをオーダー。

 

ドリンクの種類ははかなり豊富で、

コーヒーや紅茶はもちろん、

野菜ジュースやグレープフルーツジュース

無調整有機豆乳、さらに

本格的な中国茶も10種の中から選べます。

 

美味しいと聞いたことがある

龍井茶ロンジンチャ)」をオーダー。

ポットで登場。

 

まずは飲まずに香りをかいでみる。

しっかり輪郭のある、馥郁たる香り。

なんか既視感ならぬ既嗅感あるな……

なんだっけな、このかほり……

 

口に含む。

ほんのりと甘さを感じて美味しい。

香りもさらに広がる。

甘く複雑な香り。

花のような、でも草も感じるような……

甘さと草……

そうだ!柏餅だ!

葉っぱ付きの柏餅に似ている!

(ダカラタベモノデタトエルンジャナイヨ。。

 

《食いしん坊豆知識:龍井茶

色、香り、味に優れ、中国を代表する緑茶とされる。

 

そうこうしている間にセットが到着。

トレイの上が、より取り見取り状態。

箸は細い木製で凛としていて、

これからはじまる上質なひとときの

予感に満ちています。

(大げさだの

 

【玄米と熊本阿蘇山モーツァルト野菜のサラダ】

葉野菜のところどころに散らされた

パフ?がパフっとして

サラダに緩急をつけて良い感じ。

あとでメニューを見返したら、

そうか玄米か〜。

なんかシリアルみたいでした。

ドレッシングは酸味だけでなく

旨みも感じてオイシー。

 

【小菜盛合せ】

■鶏

■サーモン

鶏にはグリーンのソース。

サーモンにはオレンジのソース。

勾玉型に仕切りられた小皿に

ちょこんと鎮座。

ちょっとした料理だけど、

繊細な味がして気が利いてる。

 

【メイン料理:日替わりメイン料理】

メインは、

■日替わりメイン料理

■いろいろ野菜と生湯葉の温サラダ

■あべ鶏の油淋鶏(+100円)

■四川風麻婆豆腐(+100円)

■海老のチリソース煮(+100円)

の中から選べます。

増額になるけど油淋鶏が食べたいなぁ……

と思っていたら、この日は日替わりが

ピリ辛の油淋鶏とのこと。

なんたる天啓。エウレカ

迷い無く日替わりをオーダー。

 

そうしてやってきた油淋鶏は、

クリスピーな揚げ具合いがマーヴェラス。

カリリリリリッとする歯触りが美味すぎ。

下に敷かれたタレはピリ辛

だけど甘みもあって、

これは鰻や焼き鳥が大好きな日本人に

超絶マッチすると思いました。

おいっしぃわぁ、これ!!!

 

【主食:雑穀米のお粥】

大盛り無料だったもんで大盛りに。

お粥とミルキークイーンのご飯から選べます。

ほんのーりとあずき色になっている粥。

とろーりとして、

たまに雑穀がプチッとして、

なんとも滋味深い味ですの。

 

二十四節気の薬膳スープ】

これも大盛り無料だったんで大盛りに。

冬瓜?、キクラゲ、鶏、ナッツ。

薬膳と言っても薬薬した感じではなく、

素直に美味しい。

やわらかな冬瓜、

キュキュッとしたキクラゲ、

ホロリハラリな鶏、

コツコツっとしたナッツ。

異なる食感がスープを泳ぎ、口の中で踊る。

透明感あるきれいな味。

 

【ミニ汁なし坦々麺】

さらにこれも大盛り無料だったんで大盛りに。

(デブゥ

 

こじんまりしているものの、

食欲を誘う、いいたたずまい。

箸ですくい上げると、

まず花椒の香りがふわっと。

イイ!!!

最近自宅でS&Bの「さんしょうの粉」を

麻婆豆腐に振りかけてたりしますが、

やっぱり全然違うのよね。

花椒Saikou。

 

いざ食べると平打ちの麺が旨い。

やわらかくも噛み切ろうとするところで

弾性があって、歯が喜ぶ。喉が笑う。

タレにはこれまた甘みがあって食欲が増す。

散りばめられたナッツもいいアクセント。

美味しいなぁ、これも。

 

【本日のデザート:マンゴープリン】

ちんまりとしたサイズながら、

濃厚な味で満足感あり。

ミントもよく合っていますな。

 

食後にはまた龍井茶をば。

ふぅ〜〜〜。

大・満・腹。

ていうか、

超・満・腹。。。

う、動けない。。。

大盛り3コンボはやりすぎた。。。

会社まで歩いて帰るのが

なんともしんどかったです。。。

 

ところが。

2時間もしないうちに、

お腹がすぅーーーっとしてくる。

食欲がむしろ増している。

これが、薬膳の力かっ・・・!

圧倒的 空腹っ・・・!!

(ざわ・・・ ざわ・・・

 

病院に始まり、薬膳で終わる。

なんとも癒しに満ちた一日でした。

 

★4.0

 

南青山エッセンス広東料理 / 表参道駅外苑前駅青山一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0