渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ブラッセリートゥール(ビストロ)@表参道|店となりの良さ。】

先週貸し切りで入れなかった、

とあるお店にリベンジ。と思いきや、

今週は今週で予約満席でまたも入れず。。。

 

というわけで、それならばと

かねてより行きたかったこちらへ。

 

表参道駅から直近。

しかし入口は表通りではなく裏からで、

こんな駅近なのに知る人ぞ知る的なこもり感。

 

急な階段を登り、2階と3階がお店。

店内は歴史あるビストロの風情。

こじんまりとして、

アットホームな感じがいいねぇ!

 

行けなかったお店が

ビュッフェのお店だったため、

胃がバイキングモード&遅昼で最高に空腹。

その勢いで勢い余って

ランチコースをオーダーしてしまった。

 

ところが平日はやってないとのこと。

ところが若くてキラキラした目をもった

完全なるジャニーズ的イケメン店員さんが

厨房に確認してくれ、無事頼めました。

ありがとうございます!

 

【前菜盛り合わせ】

白身のすり身のテリーヌ

■カツオのカルパッチョ

■モルタデッラといちじくクリームチーズ

 

テリーヌはホタテ入り。

ふわんとしたなめらかな舌触りで

最高に品の良いはんぺんのような!

(食べ物を食べ物で例えるでないw

 

たたきのように仕上げられたカツオは

分厚く、塩の利かせ方が絶妙。

しっかりした塩は、

フレンチならではの悦楽だねぇ……!

 

ピスタチオ入りのハム、モルタデッラは

スパイス感もあって深い味。

後引く味で、ナイフ&フォークが止まらない。

乾燥いちじくの入ったクリームチーズ

チビチビと長い時間かけて味わいたくなる、

上質なあまじょっぱさ。

こいつとハムを同時に食べたら、

さらに旨さがかけ算になって最の高。 

 

【かぼちゃのスープ】

濃・厚。

これもいい塩味(えんみ)。

わたくし、おかずの中にあるかぼちゃとか

サツマイモとか甘味ある野菜が

苦手なんですが、こやつは大丈夫。

ぶしつけではない、

ジェントルマンでほのかな甘み。

(どんな味よ?

 

【メイン:イサキとアジのソテー 盛り合わせ】

メインは他にもお肉等3種くらいから選択可。

お魚大好きなわたくしとしては、

「魚の盛り合わせ」と聞いた時点で即決。

 

イサキはパリリッと焼き上げられた皮が、

クリクリクリクリクリスピーな食感で

食べてて楽し旨い。

アジは和食との訴求の違いが面白い。

日頃親しんでいるクラスメイトの

違う一面を見たような。

(だからどんな味だよw

 

どちらも濃厚な白きソースと共に食せば、

フレンチならではの

重ねる味がジワリと口中に広がる。

 

ベビーコーン、アスパラガス、オクラ。

添えられた野菜も、

合間に舌をクリーンにするいい仕事人。

 

【デザート盛り合わせ】

紫芋のアイス  

■自家製かぼちゃプリン

■自家製ショコラモワル 

 

デザートが特別好きではないわたくしでも

どれもおいしかった!

 

アイスはなんだか幼少期に

どこかで食べたような味…… 

先ほどのジャニーズ店員さんと会話してたら

阿蘇天然アイス」 とのこと。

聞いたことある!美味しいやつだ!

しっかりと芋の味がして、

それが違和感なく美味しかった。

 

かぼちゃプリン

南瓜プリンと書きたくなるような、

自然感ある味でイイね〜!

 

ショコラモワルは

ようするにチョコケーキ。

生チョコみたいで超とろーーり!

食感快感!!!!

 

コーヒーをいただいてごちそうさま。

 

味はもちろんのこと、

ジャニーくんのサービスが

とても感じよかった!

話しかけやすさが半端でない。

育ちの良さが全身から発せられている。

何度も料理のこと聞いてすいません!

ありがとうございます!

 

それにしても落ち着くお店だ。

食べ終えてもしばらくたたずんでいた。

1985年創業。

使い込まれた木の椅子。

朽ちていく過程にある壁。

時を経たものだけが持ち得る、

人に語りかける、

人を受け入れる、

あたたかな度量の広さが、

お店の空気となって満たされている。

 

ジャニーくんが話してくれた。

この建物ができて55年。

お店は今はフレンチだが

前は洋食だったとのこと。

いろんな歴史、

いろんな美味しい匂いが

折り重なってきたことがよくわかる。

急な階段は無くしてエレベーターにする

話もあったらしいけど、

これも良い味のひとつだと思うなぁ。

 

飲食店、特にランチは

「中年リーマンで一杯のお店に外れ無し」

と思っているけど、

「女性の一人客が多いお店も外れ無し」

とも思っている。このお店がまさにそう。

私がいた間(13時〜14時)だけでも、

5人のソロ女性たちが

かわるがわる良い顔で席に着いていた。

 

思いのほか長居してしまった。

このお店の特徴は、「心地よさ」、か。

サービスはもちろん、料理にも、

お店のつくりにも感じる、

人となりの良さ。

 

それはつまり、

『店となりの良さ』と言えるかもしれない。

 

★4.0

 

ブラッセリートゥールビストロ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0