渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【PIZZARIA LA VALLE di TOKYO(ピザ)@渋谷|ピエンノロはO・I・C。】

こちらは今年の5月にできた新店。

弊社からほど近く、

食友の推薦もあったので伺ってみました。

 

11時すぎ、口開けの客として訪問。

私は可能な時は、

なるべく1人目の客として伺います。

まっさらな空気のレストラン、たまらんです。

 

 

店内は陽の光がよく差し込み、

とても明るく気持ちがいい。

白い壁や落ち着いたブルーのタイル壁、

大理石のカウンターなど、

スタイリッシュかつカジュアルな雰囲気。

テーブルまわりはブルー基調で統一。

片隅にはピザ窯用の薪が積み上げられています。

 

店員さんは皆、

笑みをたたえながらキビキビと動いていて、

なんともすがすがしい。

置いたカバンにブルーの布もかけてくださいました。

 

 

ピザは何を頼むか入店前に決めていましたが、

店内のメニューに「本日のスープ」も

あったのでこちらもオーダー。

 

【本日のスープ:ミネストローネ 税込110円】

具沢山の野菜と肉が溶け合い、

空っぽの胃袋がほっとする味。

「おいしいです!」

と思わず声をかけてしまいますね。

これが110円とはイイですなぁ。

 

【サラダ(ピザとセット)】

レタス、にんじん、パプリカ。

わりと大きめなお皿にたっぷりと。

鮮度抜群でシャン!としてる。

ドレッシングはスキッとする酸味と

果実のような甘味が感じられていい塩梅です。

 

 

【“ピエンノロ”マリナーラ 税込1,430円】

ピエンノロとは……

_____________________

 イタリア・ナポリはベスビオ火山の麓

わずかな農家のみで栽培される、幻の赤い宝石

「ピエンノロトマト」を直輸入しました!!!

火山性土壌でミネラル豊富!甘みも濃厚!!

日本ではなかなか食べられない、入手困難な

幻のトマトをふんだんに使用した

至極のナポリピッツァを是非ともご賞味あれ。

_____________________

(お店のメニュー看板より引用)

……とのこと!

 

見た目からし

いかにも美味しそうな生地の上に広がる、

ピエンノロトマト&

ピエンノロトマトのソース。

ところどころ、

しっかりとした皮が見えますね。

 

さらにバジルとオレガノ

フレッシュなにんにくのスライスも

トッピングされております。

 

こちらは普通のピザカッターではなく、

ハサミが提供されます。

チョキリとしまして、いざ実食。

 

 

まずピエンノロさまが

たっぷりと乗った部分をぱくり。

 O・I・C!

(D・O・C[原産地統制呼称]的おいしー表記)

 

甘味と酸味の純度が高くて、濃厚。

とくに、皮がO・I・C!

ツツンとした歯ごたえと共に、

旨味がじわーーーっと滲み出てたまりません。

 

オレガノとフレッシュなにんにくスライスが

最高の合いの手を入れつつ、

塩味と食感が心地いい生地が

それらをしっかりと受け止めます。

 

これは、けっこうな完成度のピザ、

もといピッツァじゃないかしら。

サンドウィッチマン大好き)

 

その後もチョキチョキチョキチョキ、

ハサミと口は止まることなく、

気づけば完食していました。

 

 

ちなみにお会計は、税込1,540円だったところ、

トイレにあった「LINE登録クーポン」で

10%オフになりまして、1,386円になりました。

 

すでに今月のお小遣いが破綻の兆しを

見せ始めていましたので、

大いなる喜び。

トイレに入ってよかった……

(何という締めだ)

 

★3.5