渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【福田屋(蕎麦)@渋谷|食いしん坊心をくすぐるお店】

f:id:iko10151:20210121115720p:image

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210121115731j:image
秀逸な町蕎麦、福田屋さん。

渋谷駅から徒歩3分。

食べログ投稿59回目。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210121115744j:image
ビルの2階。坪庭もあっていい風情。

幅広い世代でいつも賑わっています。

何十年と通っていそうな御仁から、

お洒落なショップ店員さん風の方まで様々。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210121115755j:image

f:id:iko10151:20210121115807j:image

f:id:iko10151:20210121115822j:image

f:id:iko10151:20210121115838j:image

 

f:id:iko10151:20210121115900j:image

f:id:iko10151:20210121115908j:image
かき揚げせいろ:冷たいの…税込1,400円】

【大盛り…税込150円】

(ちなみに普通盛りで他店の大盛り以上)


………………………………………………………


かき揚げせいろはノーマルだと

ちょっと広めな器に温かい汁なんですが、

冷たい汁の方が普通の蕎麦猪口で

蕎麦をたぐりやすくてお気に入り。


シャッキリした細めの蕎麦。

海老と三つ葉がたっぷり入ったかき揚げ。

いつもながら見事な出来栄え!!


大根おろしかき揚げに使わず、

蕎麦にちょこんと乗せておろし蕎麦に。


最後は余った天かすを蕎麦猪口に入れて

たぬき蕎麦。


いろんな楽しみ方ができるのも素晴らしい。


流石わたしの殿堂入りメニューです(笑)


《殿堂入り》

■冷しなすそば 五月〜九月

■冷しあげもちそば

かき揚げせいろ(冷)

■きのこおろしせいろ

かき揚げ膳(冷)

■そば定食(冷)

かき揚げせいろ(温)

なめこおろしそば(冷)

■とろろそば(冷)

■かき南ばんそば 十一月〜三月

■とり団子そば

■なべ焼きうどん

■鴨南ばんそば

■おかめそば

■せいろ 熱盛り

■カキみぞれ焼き

■小海老唐揚


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


入店時に冷たいお水とあったかいお茶を

持ってきてくださいます◎


「お茶もいつも美味しいですね!」

と言ったところ

「ありがとうございます!あったまっていってください」

とのお返事。うれしいですねぇ。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


かき揚げせいろ、相変わらずよかった。

いろんな食べ方ができて、

食いしん坊心をくすぐりますなぁ。


というわけで

『食いしん坊心をくすぐる』、

そんなお店です。


★4.5