渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【魚山亭(定食)@渋谷|すばらしい完成度の定食を味わえるお店】

f:id:iko10151:20201223123214p:image

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


宮崎料理を味わえる魚山亭さん。

渋谷駅から徒歩6分。

東急本店の向かいにあります。


先週から再び火がついて訪問を重ねています。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20201223123233j:image
清潔感があり、器もとっても素敵です。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20201223123253j:image
【冷汁定食…税込1,200円】

f:id:iko10151:20201223123301j:image
■アジの開き

■チキン南蛮

■冷汁

■おひたし

■麦ご飯

■漬け物

という盛りだくさん!

f:id:iko10151:20201223123308j:image

アジの開きは焼き加減が絶妙で、

中骨までバリバリ食べられます。

(私だけかも笑

f:id:iko10151:20201223123317j:image
チキン南蛮は大ぶりなものが2つ。

甘酢のやわらかな爽快感と

タルタルのこっくりした満足感がグッド。


サラダの自家製ドレッシングもとてもいい。

しいたけのドレッシングなんだとか!

豊かで自然な旨味、納得です。

f:id:iko10151:20201223123331j:image
冷汁は紫蘇と茗荷が香り高い一品。

アジの身をほぐして一緒に食べると、

さらにゴージャスな味わいに。

f:id:iko10151:20201223123339j:image
ご飯は麦ご飯。おかわり無料。

他の定食だと味噌汁のおかわりも無料です。

f:id:iko10151:20201223123349j:image

f:id:iko10151:20201223123355j:image

おひたしは出汁の塩梅がよく、

漬け物も手ぬかりなく。


今日も大満足でごちそうさま!

 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


今日はフロアに先日とは別の若い方。

この方も笑顔がまぶしく、

接客はとても丁寧で好印象でした◎

f:id:iko10151:20201223123115j:image
お茶のおかわりをしつつ、

「お茶、おいしいです!」と伝えると

「私も好きです!」と。

こういうやりとりが楽しいですなぁ。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


今日もすばらしい完成度でした。

構成も、調理も、接客も、言うことなし。


というわけで

『すばらしい完成度の定食を味わえる』、

そんなお店です。


★4.5