渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

しまだ(うどん・蕎麦)@表参道|表参道でうどんを食べるなら思い出してほしいお店】

f:id:iko10151:20201120134109p:image

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


秀逸なカレーうどんで知られるしまださん。

表参道駅から徒歩4分。

f:id:iko10151:20201120134048j:image
オープン時期は不明ですが、

なかなかの歴史かと。

f:id:iko10151:20201120134121j:image
長年気になっていましたが初訪問。

以前はランチを

やっていなかったと思います。

f:id:iko10151:20201120134215j:image
 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20201120134157j:image
昔ながらのうどん屋さんの風情。


店外から手打ちも見られます。

開店時はまさに打っておられました。


湯飲みは有田焼。

f:id:iko10151:20201120134207j:image
 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20201120134134j:image

f:id:iko10151:20201120134144j:image
【エビ天カレースープ:うどん…税込1,540円】

f:id:iko10151:20201120134232j:image
スープはクリーミーでありながら

しつこくなく、いい塩梅です。


細めでツルリとしたうどんも

よく合っていますね。


スープを吸ったエビ天もたまりません。


………………………………………………………


ランチはおかわり自由なご飯つき。

釜飯のような器がステキ。

f:id:iko10151:20201120134338j:image

このご飯が思いのほかよくて、スープに

投入する前に食べきってしまいました(笑)

お新香もちゃんとしてて、ご飯が進みます。

ひとくち冷奴もうれしいなぁ。

f:id:iko10151:20201120134451j:image
ご飯のおかわりを大盛りで注文し、

うどんを食べ終えたスープへ。

こちらも楽しめました◎


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


特記事項なし。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


予想通り、よかったです。

常連さんも多いようですね。


カレーうどん以外もおいしそうでした。

表参道でちゃんとしたうどんを食べるなら、

覚えておいて損のない一軒かと。


というわけで

『表参道でうどんを食べるなら思い出してほしい』、

そんなお店です。


★4.0