渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【勝味(定食)@渋谷|ダブル炭水化物の誘惑。】

本日は新規開拓。

といってもチェックしたのは数年前……

夜は割烹、昼は親子丼と讃岐うどんのみ、

というお店です。

 

使い込まれた白木のカウンター。

広い座敷。

ガス台には親子煮の小鍋が並び、

7つ同時に調理しています。

 

【親子丼と讃岐うどん 税込1,100円】

親子丼は蓋付きで登場。

パカリと開けると、

半熟の玉子と照り照りの鶏が

なんとも食欲をそそります。

 

いざパクり。

味つけは濃すぎず、親と子それぞれの

持ち味が活かされています。

三つ葉もいいアクセント。

食べ疲れることのない、上品な味わい。

器は塗り物で、手触りも箸触りも心地いい。

 

讃岐うどんは冷凍麺で、

海老天と鰹節が乗ります。

こちらは特筆するものはないけど、

汁物としていい合いの手。

 

ダブル炭水化物でお腹いっぱい!

わかっちゃいるけど、

丼物と麺物のコンボはたまらんなぁ。

 

★3.5