渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【福田屋(蕎麦)@渋谷|町蕎麦として秀逸なお店。】

f:id:iko10151:20200621110004p:image

COVID-19によるステイホーム明けに

大好きなお店に行くシリーズ。

本日は福田屋さん。

五十数回目の訪問です。



店内は渋谷の喧騒を忘れる、

ザ・町蕎麦の雰囲気。

ビルの2Fですが坪庭もあります。

 

お客さんは、働き盛りのサラリーマンから

ウン十年と通っているであろう紳士淑女、

昼からのんびりお酒を飲んでいる方などなど。

若者も意外と多いですね。

愛されてますなぁ。


 

f:id:iko10151:20200611110843j:image

f:id:iko10151:20200611110857j:image

f:id:iko10151:20200611110907j:image

f:id:iko10151:20200611110918j:image

f:id:iko10151:20200611110930j:image

f:id:iko10151:20200611110944j:image

f:id:iko10151:20200611110955j:image

f:id:iko10151:20200611111004j:image

f:id:iko10151:20200611111011j:image


かき揚げ膳…税込1,700円+大盛り…税込150円】

■せいろ(又はかけそば)

■小かき揚げ天丼

■サラダ

■温泉卵

■ぬか漬け

 

5月〜9月限定で大好物の【冷しなすそば】にも

惹かれたけど、今日は多品目のこちらを注文。

 

せいろはデフォルトでも

他店の大盛り以上のボリュームです。

それを大盛りにしちゃったもんだから、

さすがにボリュームありすぎました(笑)

 

蕎麦は細めで喉越しよく、

香りもそこそこ感じます。

伸びやすいので早めにいただきましょう。

今日のは星(麺中の黒い点々=蕎麦の殻)が

多く、全体も黒っぽい印象。

f:id:iko10151:20200611114359j:image

↑以前のもの

f:id:iko10151:20200611113754j:image

↑今回のもの

 

つゆもしっかりと濃密さがあって、

蕎麦とのバランスもグー。

 

かき揚げ天丼は、

エビと三つ葉がギッシリのかき揚げに、

濃厚な甘辛いつゆがかけられ、

片手に収まりながらも非常に満足度高し。

 

ぬか漬けもしっかり漬かっていて、

丼の良い合いの手に!

 

町蕎麦としてはやや値段が高い?

と最初は思うのですが、

味とボリュームに納得してしまいます。

 


接客は特筆すべき点はないですが、

店員さんの声がよく響き渡り、

活気があって食欲をそそる雰囲気です。


 

相変わらずの雰囲気で、

ほっとしたなぁ。

 

行列や予約なしに気軽に行けて、

ボリュームたっぷり。

味もちゃんとしてる。


というわけで

「町蕎麦として秀逸な」、そんなお店です。


★4.5

 

 

グルメブログランキング、現在67位!

こちらをポチると順位が上昇!

よろしければご支援お願いします!

 ↓

食べログ グルメブログランキング