渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【リトルショップ (カレー)@渋谷|温和かつ情熱的な笑顔。】

「今日は早めにお昼〜」

というとき思い浮かぶのがこちら。

11:00開店でありがたや。

 

しかし今日はけっこう並びましたな。

みなさん給料日前だから?笑

税込700円はかなーり助かります!

並び始めてから食べるまで40分ほど。

(ここまで待つ日はそんなにありません)

 

 

【きまぐれ 税込700円】

「(ごはん)どのくらいにする?四分の一?

ふたくちくらいにしておこうか?」

とマスター。

前回ひとくちにしてもらって、

もう少しだけ食べたい感じがしたんですよね。

さすがマスター、お見通し。

「ふたくち」で注文。

(こちらはデフォルトだと、とんでもない量のごはんを盛ってくれます)

 

マスターとマダムの見事に息の合った

盛り付けを見ていると、

待っている時間がまったく苦にならない。

職人技だわ。

 

見とれているうちに、

わたくしのカレーがやってまいりました。

 

本日のきまぐれの内容は下記。

■大山どりの唐揚げ

■国産豚のとんかつ

■キャベツ炒め

■ピーマンの素揚げ

■ナスの素揚げ

■目玉焼き

■厚揚げ

■ひじき

 

前回も感じたけど、

とんかつがやはり美味しくなってる気がする。

脂がジューシー。厚みも増した??

 

相変わらず大好きな和風カレーソース。

だしと野菜の甘味の相乗効果で、

思い出したらもう行かざるを得ない独特な味。

 

具材もおそろしいほど熱々。

営業中もバンバン揚げて、

バンバン盛り付けて、

お客さんが帰るたびに

「すいませんね!お待たせして!」と

必ず声をかけるマスター。

 

今日は満腹具合いもちょうどよかった。

大満足でごちそうさま。

 

「(量が)だんだんわかってきたわ(笑)」

そう言うマスターの温和かつ情熱的な笑顔を、

きっとすぐまた見たくなる。

 

いい、お店。

 

★4.5