渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【福田屋(蕎麦)@渋谷|かき南ばんそば。】

渋谷の蕎麦屋で偏愛と言えば、福田屋。

わたくし食べログで福田屋だけで52回投稿中……

肉食強化につきしばらく訪れて

いませんでしたが、4ヶ月ぶりに訪問。

 

なぜって11月〜3月限定メニューの

「かき南ばんそば」が始まっているから。

これを食べなきゃ冬が越せません!

 

 

【かき南ばんそば 税込1,600円】

お、100円値上げか。

他のメニューも見たところ、

値上げなしのものもあれば、

50〜100円値上げしているものもありました。

納得価格。

 

「お待たせしました〜」

とやってくると、すでに牡蠣のいい香り。

しかし丼の表面上には、

一、二個、牡蠣の一部が見えている程度……

しかし箸で探ると、出てくる出てくる!

かなり大ぶりな牡蠣が計五つ。

どれもパツンパツンに膨れ上がっていて、

昨シーズンも福田屋でよく食べてたけど

そのどれよりも立派だなぁ。

今週行くといいかもしれません(笑)

 

こんなに大そうなものを、

これ見よがしに丼の表面に

並べたてないのも粋ですなぁ。

 

 

まずはレンゲで汁をすくってズズッと。

う、う・ま・い。。。。。

牡蠣の風味と旨味が汁の中に

にじみ出まくっております。。。

柚子の小片が爽やかな香りを

プラスしているのもポイント高し。

 

満を持して牡蠣にかぶりつくと、

もう、口の中が大海原。

滋味が後から後からあふれ出し、

肉厚で噛み締めるストロークが大きいから、

とんでもない満足感。

 

さらに細めな蕎麦で追いかければ、

あぁ、これぞ福田屋なり……

蕎麦の香りも渾然一体で、

最高の海と大地のカクテル……

(なにそれ

 

 

あとは無心で食べるのみ。

後半には七味を投入。

福田屋の七味がまたうまいんだ。

全然気が抜けてない。

 

それにしてもあらためて蕎麦の盛りが良い。

ボリュームは一般的なニューウェーブ系の

2倍以上あるんじゃないだろうか。

この満足&満腹感も福田屋ならでは。

 

最後はレンゲを使うのももどかしく、

丼を両手で持って

牡蠣エキスに満たされた汁を

一滴残さず飲み干した。

 

 

大満足でごちそうさま。

食後のお茶をすすりながら、

しばしうまさの余韻にひたる……

 

いい、お店。

 

★4.5