渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【とりかつチキン(とりかつ)@渋谷|渋谷が誇るJAPAN味。】

節約ウィーク最終日はこちら。

とりかつ、とんかつ、アジフライ、

かにクリームコロッケ、なすフライ……

などなど全11種類の揚げ物を

自由に組み合わせて

650円という申し訳ナイスなお値段。

 

ひさーーーしぶりに来てみたら、さすがに

50円値上げして700円になっていました。

それでも安すぎるんだけども……(笑)

そして下記の貼り紙が。

 

『申し訳ありません

   昭和62年(消費税導入以前)より

   32年ぶりに価格改定させていただきます』

 

32ねん!!!!!

ガリガリ君の25年ぶりを軽く超えてきましたね。

惚れてまうやろ。

 

さて通常は2品選んで700円、

3品選んで850円なのですが、

わたくしが選んだのは

3品なのに700円というこちら。

 

【人気定食】

■とりかつ

■ハムかつ

■コロッケ

これで税込700円ですよ。

あらためてすごすぎるぅ。

 

とんかつならぬとりかつは、

ジューシーな脂がきらめいて旨味たっぷり。

人気NO.1の品です。

 

ハムかつは、

昨今はやりの分厚いやつ、ではなくて、

正統派のうすっぺらさで駄菓子感覚の楽しさ。

 

コロッケは、

ホクホクポクポクな芋感で、

郷愁にかられてしまいます。

 

これにキャベツの千切り、漬け物、

味噌汁も付くんです。

 

それと若い頃はなんとも思わなかったけど、

お皿もお茶碗もソース入れも

萩焼の器なんだよなぁ。

最近は外国から来たお客さんも多くて、

日本の文化を伝えるのにも一役買ってますな。

 

これからも末永く、

渋谷で存在し続けてほしい一店です!

 

★4.0