渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【Renge no Gotoku(ラーメン)@渋谷|食べ進める組み合わせを考えるのが楽しすぎるお店】

f:id:iko10151:20210108200214p:image
━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


51年の歴史に幕を閉じた排骨坦々麺の

名店「亜寿加」の味を引き継いだ、

Renge no Gotokuさん。

f:id:iko10151:20210108195747j:image
渋谷駅から徒歩5分の桜丘。

2019年オープン。

f:id:iko10151:20210108195808j:image
ラーメンにはそれほど思い入れがなく

ほとんど行かないのですが、

亜寿加さんはたまーに行ってました。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210108195832j:image
清潔感があり、お一人の女性客も多いですね。

紙エプロンやヘアゴムもありますよ。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210108195820j:image

 

f:id:iko10151:20210108195850j:image
【排骨坦々麺:辛め・ゴマ多め…税込980円】

※ライス無料サービス


【トッピング:パクチー…税込160円】


………………………………………………………


麺は細めのストレート麺で

比較的シンプルな味わい。


スープは以下の構成で、味わい深く

ありながら飽きさせないバランス。

■丸鶏、豚ガラ、鶏ガラ、香味野菜

■自家焙煎胡麻

■数種類の唐辛子による自家製ラー油


《辛め・ゴマ多め》を初めて

注文しましたが、とてもいいですね。

キレもコクも増す気がしました。


………………………………………………………


排骨の肉は薄めながらこれが逆にイイ。


「駄菓子のBIGカツ的シャビーさが粋」

というだけでなく、

カリカリの衣がじんわりスープを吸って

やわくなった時のサンドイッチ具合いが、

絶妙なのですね。


(図解)

━━━━━━━━━━━━━​━

やわカリ衣やわカリ衣やわカリ衣

うすめな肉うすめな肉うすめな肉

やわカリ衣やわカリ衣やわカリ衣

━━━━━━━━━━━━━​━

 ↑

もし肉が分厚いと、

衣と肉の一体感が薄れる気がします。


………………………………………………………

f:id:iko10151:20210108195907j:image
亜寿加時代から大好きだったライスも◎。

卓上の辛子高菜と物凄く合い、

排骨丼にするのもサイコー。

f:id:iko10151:20210108195915j:image
パクチーはたっぷりの量がうれしくて、

排骨高菜丼にも使えるほど余裕があります。


………………………………………………………


さてここで、坦々麺のライフステージ

の変化を見ていきましょうか。

 

f:id:iko10151:20210108195924j:image
■前期:排骨坦々麺

f:id:iko10151:20210108195934j:image

■中期:パクチー 排骨坦々麺

f:id:iko10151:20210108195957j:image

■後期:パクチー 辛子高菜 排骨坦々麺


成長と老練が丼と舌の上で

繰り広げられるのが楽しすぎますね。

パクチー、いい仕事します。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


「紙エプロン使いますか?」

「ライスつけますか?」

などとちゃんと聞いてくださるので、

初めての方でも安心ですよ◎


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


排骨、ライス、辛子高菜、パクチー

あることで、組み合わせる楽しみが何倍にも

増幅して食いしん坊的にはたまりませんね。

予想以上に楽しめました。


というわけで

『食べ進める組み合わせを考えるのが楽しすぎる』、

そんなお店です。


★4.0