渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【福田屋(蕎麦)@渋谷|ベスト盤的セットを味わえるお店】

f:id:iko10151:20201014140218p:image
___________________


秀逸な町蕎麦、福田屋さん。

渋谷駅から徒歩3分。

食べログ投稿57回目。

f:id:iko10151:20201014140231j:image
昨日久しぶりに訪問したら欲が再燃。

福田屋、二昼連続。


___________________


◆ 店 内 ◆


ビルの2階。坪庭もあっていい風情。

幅広い世代でいつも賑わっています。

何十年と通っていそうな方から、

お洒落なショップ店員さん風の方まで様々。


___________________


◆ 料 理 ◆

f:id:iko10151:20201014140242j:image

f:id:iko10151:20201014140257j:imageかき揚げ膳…税込1,700円】

【大盛り…税込150円】


大好物メニューの中からこちら。

(冷しなすそば、冷しあげ餅そば、

 かき揚げせいろなども大好きです)


ちなみに普通盛りで他店の大盛り以上です。

f:id:iko10151:20201014140305j:image

f:id:iko10151:20201014140311j:image
本日もどれも素晴らしいクオリティー

細打ちの蕎麦は喉ごし最高。

かき揚げ丼は味の小宇宙。

f:id:iko10151:20201014140320j:image
温泉卵の使い所をいつも悩んでいたんですが、

意を決して蕎麦猪口に投入。

なんとも魅惑的な温泉卵そばが誕生しました。

蕎麦の香りなんて吹き飛ばす暴力的な旨味w


ぬか漬けの風味もたまらない……

歳を重ねるほど染み入るよさ……


___________________


◆ 接 客 ◆


サバサバ系ながら、

入店時に冷たいお水とあったかいお茶を

持ってきてくださる嬉しい配慮も。


___________________


◆ ま と め ◆


本日も大満足&大満腹。


筋トレ系や健康系の本で絶対避けるべしと

言われる「麺もの×ご飯もの」コンボの

圧倒的な戦闘力を見せつけられましたね。


かき揚げ膳は福田屋さんのよさがつまった、

ベスト盤のような気がします。


というわけで

『ベスト盤的セットを味わえる』、

そんなお店です。


★4.5