渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【福田屋(蕎麦)@渋谷|一気呵成に食べるのが快感なお店】

f:id:iko10151:20201013124617p:image

___________________


秀逸な町蕎麦、福田屋さん。

f:id:iko10151:20201013124632j:image

渋谷駅から徒歩3分。

f:id:iko10151:20201013124646j:image

今回の訪問で食べログ投稿56回目です(笑)

f:id:iko10151:20201013124656j:image
お気に入りの「冷しあげ餅そば」が

ふと脳裏によぎり、

いてもたってもいられず訪問。


___________________


◆ 店 内 ◆


ビルの2階。坪庭もあっていい風情。

若者から熟年まで、

幅広い世代でいつも賑わっています。

f:id:iko10151:20201013125902j:image
厨房が見える席がお気に入り。


___________________


◆ 料 理 ◆

f:id:iko10151:20201013124718j:image

f:id:iko10151:20201013124729j:image
【冷しあげ餅そば…税込1,350円】

【大盛り…税込150円】


福田屋さんのメニューの中で

トップレベルに好きなのがこちら。

(他は、冷しなすそば、かき揚げせいろ、

かき揚げ膳などが好きです)


大盛りにしましたが、

普通盛りで他店の大盛り以上あります。


あげ餅、大根おろしかいわれ大根

組み合わせながら食べるのが何より楽しい。


蕎麦のボリュームも相変わらず素晴らしい。

旨さに後押しされながら、

ひたすらすすり続けます。


終盤には甘く煮含められた椎茸。

私のデザート。


今日も大満足でごちそうさま!


___________________


◆ 接 客 ◆

f:id:iko10151:20201013125853j:image
サバサバ系ながら、

入店時に冷たいお水とあったかいお茶を

持ってきてくださる嬉しい配慮も。


___________________


◆ ま と め ◆


福田屋さんの魅力は、

「大ボリュームを前にして一気に食べる」

という勢い・スピード感が

キモな気がしてきました。


早食いのミョーなうまさって、ありますよね。

シウマイ弁当を素早く食べる旨さを描いた

漫画「食の軍師」を思い出しました(笑)


というわけで

『一気呵成に食べるのが快感』、

そんなお店です。


★4.5