渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【湖月(日本料理)@表参道|技と心がすみずみまで行き届いたお店】

f:id:iko10151:20210202125528p:image
━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


ミシュランで星も獲得した湖月さん。

表参道駅から徒歩5分。

1967年開店の老舗です。

f:id:iko10151:20210202125543j:image
田中康夫さんの?むかーーーしのグルメ本で

拝見するなど以前から気になっていましたが、

コロナ禍でランチを始められたので初訪問。

f:id:iko10151:20210202125556j:image
昨日もお伺いしたのですがやっておらず、

Facebookで確認しつつ満を持して訪問!

Instagramの方が更新されているようですね)


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 店 内 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210202125609j:image

f:id:iko10151:20210202125618j:image
8席のカウンター席。個室もあるようです。

店内は清浄のひとこと。

厨房までおそろしくピカピカです。

マスクケースも完備。

f:id:iko10151:20210202125628j:image
改装してからも

40年以上経っているとのこと。。。

なのにこの清潔さはすごすぎる。。。


木のカウンターも熱湯などを使った丁寧な

手入れで美しさを維持しているそうです。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 料 理 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

f:id:iko10151:20210202125641j:image

f:id:iko10151:20210202125653j:image

f:id:iko10151:20210202125708j:image

f:id:iko10151:20210202125722j:image

 

f:id:iko10151:20210202125731j:image
【一日二食限定 あんきも丼セット…税込1,870円】

あんきも、冬子椎茸、長ネギ、鳳凰

※ご飯おかわり無料


[冬子(どんこ)椎茸とは:傘が開き切る前に収穫した、丸型で肉厚の乾燥椎茸。冬菇椎茸とも書く]


鳳凰卵とは:神奈川県相模原市の養鶏場「小川フェニックス」による、くさみがなくコクのある卵]

f:id:iko10151:20210202125749j:image

f:id:iko10151:20210202125758j:image

f:id:iko10151:20210202125842j:image

f:id:iko10151:20210202125858j:image

f:id:iko10151:20210202125909j:image
注文が入ってからも仕込んでいきます。

白身と黄身を別々に小鍋に投入するなど、

非常に丁寧な仕事。


ご飯とおかずが別盛りで登場。

節分の豆まで!


あんきもは臭みなど皆無で、

清新とした旨味のみが伝わります。


冬子椎茸は歯を入れるほどに、

豊かな味わいが染み出します。


ご飯はやや柔らかめでふっくらして

おかずなしでこれだけでも

パクパクいってしまいます。。。

2回おかわりしてしまいました(笑)


漬け物も手ぬかりなく、

これまたご飯が進んでしまう。。。


味噌汁のピュアな出汁もシャキッとした

さやえんどうも上質な満足感。


いやはや、完成度の高い定食です。


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ 接 客 ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


ご主人も和装の美しい方も

非常に柔らかな物腰で、

とっても気持ちよくすごせました◎


 

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━

◆ ま と め ◆

━━━━━━━━━━━━━​━━━━━


実力をまざまざと見せつけられた思いですね。


すみずみまで行き届いた、技と心。

こちらの気持ちまで豊かになります。


というわけで

『技と心がすみずみまで行き届いた』、

そんなお店です。


★4.5