渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ハブモアカレー(インド料理)@表参道|野菜の力を引き出すお店。】

f:id:iko10151:20200622130903p:image

連日インド料理が続きます。これぞ偏愛。

f:id:iko10151:20200622112602j:image

こちらハブモアカレーさんは、

要町で間借りカレーとしてスタートし、

表参道 青山通り沿いの地下に2015年オープン。

ランチ鮨が秀逸な「いっ誠」さんの隣です。

f:id:iko10151:20200622112613j:image

ちょっと不思議に見える店名は、

「Have More Curry」から。なるほど。

f:id:iko10151:20200622112801j:image

「インド料理を独自の解釈で和に落とし込む」

というシェフの松崎さん。

「野菜をスパイスで食べる」が

コンセプトとのことです。

f:id:iko10151:20200622112853j:image

 

 

 

◆ 店 内 ◆

おしゃれなカフェ風の店内。

インドにまつわる本や雑貨も飾られています。

コの字のカウンター席とテーブル席があり。

 

 


◆ 料 理 ◆

f:id:iko10151:20200622121139j:image

f:id:iko10151:20200622121220j:image

f:id:iko10151:20200622121237j:image

【本日のカレープレート…税込1,320円】

【付け合わせ+3種…税込450円】

■カレー2種

■付け合わせ2種+3種

■大根とハーブのアチャール(インドの漬け物)風

■辛味オイル(辛味を加えたい人用)

ターメリックライス

 

フードメニューはカレープレートのみ。

付け合わせは5種の中から2種選択。

1種150円で追加もできて、

全種盛りも可能とのこと。迷わず全種盛り。

 

ターメリックライスは量を下記からチョイス。

・小盛り(150g)

・普通盛り(200g)

・大盛り(300g)

大盛りでお願いしました。

 

カレーや付け合わせの内容は、

毎朝お店のWEBサイトで告知。親切ですねぇ。

 

↓カレーの解説や食べ方なども席にあり。

f:id:iko10151:20200622121412j:image

いざプレートが運ばれてくると、

大小さまざまな丸い器に

ライスやカレーや付け合わせが収まり、

その美しいレイアウトに目を見張ります。

 

↓全種盛りの配置を書いた紙も。わかりやすい!

f:id:iko10151:20200622122342j:image

 

■カレー2種

ルッコラとチキンキーマカレー

誰もが美味しいと思うであろう、王道味。

辛味オイルとの相性もバッチリ。

 

・ゴールドラッシュのダル

ゴールドラッシュは、

質のよい甘さを持つトウモロコシ。

カボチャとかサツマイモとか、

甘味のある野菜が少し苦手で、

これも若干心配してましたが全然大丈夫でした。

ニンニクが効いていてライスによく合う。

 

 

■付け合わせ2種+3種

・とうや(じゃがいも)のラプチャートマト

とうやは、粉っぽくなく、なめらかな舌触り。

カレーにじゃがいも、何だかホッとします。

 

・紅しぐれのココナツグレービー

紅しぐれ大根は、皮が紫色で中も中心が紫色。

ココナッツの風味が、

何かと食べ合わせるときにいい仕事をします。

 

・紅芯大根の東南アジア風スパイス炒め

紅芯大根は、首部分が赤く皮が白で、

グラデーションが綺麗。

大根ならではのやさしさが、

スパイスで引き締められて引き立つ。

 

コールラビ、人参とタマゴのマスタードディライト

コールラビは、地中海地方原産でカブと

キャベツを合わせたような不思議な野菜。

マスタード風味も良き。

 

・白菜のインド風ポタージュ

これが大変おもしろかった。

白菜の自然な甘みがよく活きていました。

 

 

■大根とハーブのアチャール(インドの漬け物)風

大根をローズマリーなどのハーブとスパイスで

漬け込んだもの。甘口。

 

 

■辛味オイル(辛味を加えたい人用)

スパイス感を邪魔しないよう、

使うのは最小限がいいと思いました。

 

 

ターメリックライス

全種盛りを受け止める大盛り300g 。

鮮烈なイエローが食欲をそそります。

 

 

 

◆ 接 客 ◆

特記事項なし。

 

 


◆ ま と め ◆

カレーが運ばれてきたとき、

その均整のとれた配置に

曼陀羅」という言葉が浮かびました(笑)

 

いろいろな野菜のポテンシャルが、

スパイスで引き出されているように

感じましたねぇ。

さながらチャクラが開く?ように……


というわけで

「野菜の力を引き出す」、そんなお店です。


★4.0

 

 

グルメブログランキング、現在71位!

こちらをポチると順位が上昇!

よろしければご支援お願いします!

 ↓

食べログ グルメブログランキング