渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ラチュレ(フランス料理)@表参道|ジビエなどの滋味をスマートにいただけるお店。】

f:id:iko10151:20200621103900p:image

前店「deco」には何度か行きましたが、

「LATURE(ラチュレ)」と名を変え

2016年に移転・再オープンしてからは初訪問。

 

「LATURE」とは“自然の雫”という

意味を込めた造語とのこと。

朝露、野菜の水分、果汁、肉汁など、

自然への敬意と感謝を表しているそうです。

 

ジビエ料理で有名なこのお店。

何度も予約を試みましたが当日予約は難しく、

ようやく初訪問となりました。

(今回は当日電話で11:30〜12:45という

 時間制限付きで何とか予約がとれました)

 

 

◆ 店 内 ◆

地下ながら明るい光が差し込む店内は、

わりとこじんまりしたつくり。

シックな配色でまとまっています。

 

カウンター4席、

4人がけテーブル1卓、

2人がけテーブル5卓。

(COVID-19対策での

 レイアウトかもしれません)

 

厨房はシェフ含めて6名。フロアに2名。

料理のお値段が控えめなのにこの人数とは……

驚きです。

 

位置皿(座る位置を示す皿)代わりに、

天面が透明で中に様々な植物が入った木箱が

置かれています。

 

カトラリーは

クチポールやシャンブリートリオなど。

メインで使うナイフは藤次郎で、

ラチュレのロゴ入り。

柄は美しい木目でしっとりと手になじみ、

刃の切れ味は大変鋭く使いやすかったです。

 

 

◆ 料 理 ◆

f:id:iko10151:20200615111729j:image

(黄色いメガネのおっさんが映ってますがお気になさらず)

 

【Menu LATURE(4,800コース)…税サ込5,808円】

アミューズ1:鹿の血のマカロン

アミューズ2:かぼちゃの冷製スープ 猪ベーコン添え

■パン

■前菜1:初ガツオのたたき

■前菜2:ジビエのパテアンクルート

■メイン:岩手県産 南部高原豚のロースト

■デザート:メロンパフェ 生ハムチップ添え

■ドリンク:コーヒー(or 紅茶)

■小菓子:猪脂のフィナンシェ

 

アミューズ1:鹿の血のマカロン

卵白の代わりに鹿の血を使った生地に、

ブーダンノワール(血と脂の腸詰)が

挟まれたスペシャリテ

甘じょっぱく複雑な味わいで余韻が長い。

 

アミューズ2:かぼちゃの冷製スープ 猪ベーコン添え

カロンと共に供されるひと口スープ。

カリカリの猪ベーコンの塩味と食感が

アクセントに。

 

■パン

小ぶりなハード系パン。

外はガリッと、中はモチッと。

心地よい食味で、食べ終えると

サッともう一つ提供してくれました。

 

■前菜1:初ガツオのたたき

初ガツオにオカヒジキや紫蘇の花などが

美しくあしらわれて。

透明なソースはトマトベースで、

緑色のローズマリーオイルが点々と浮かぶ。

かつおだしも使われているそうです。

かつおだしはソースでなくジュレだったかも……)

カツオの皮目の香ばしさがたまりません。

あっさりしながら滋味深く、

食欲を盛り上げる良い前菜。

 

■前菜2:ジビエのパテアンクルート

こちらもスペシャリテ

鹿、熊、猪、穴熊を使ったパテ。

フォアグラや鹿のコンソメゼリーもIN。

ルバーブタデ科の一種)のソースや

ウドのピクルス、アメリカンチェリーも

添えられ、口直しやパテと共に食して

飽きずに楽しめます。

奥深い味わいで、これだけを

30分くらいかけてゆっくり味わいたいくらい。

 

■メイン:岩手県産 南部高原豚のロースト

ほんのりピンク色の豚くんが2切れ。

1切れでも納得、くらいのサイズなので、

存分に堪能できるボリューム感です。

ソースは赤ワインをベースに

なんと山椒を加えたもの。

付け合わせは、ジャガイモ、玉ネギ、

カブ、ズッキーニなど。

 

豚にナイフを入れると(すごい切れ味!)、

しっとりきめ細かな肉質が

その時点で伝わってくるよう。

ソースなしでも十二分な味ですが、

ソースと共に食すと無言になる旨さ。

豚の心地いい塩味と、

ソースによる甘味と酸味を、

山椒がピリリと引き締めます。

 

■デザート:メロンパフェ 生ハムチップ添え

下からブラマンジェ(牛乳をゼラチンなどで

固めたもの)、メロン、ディルの花、蜂蜜アイス、

生ハムを乾燥させたもの(生じゃないw)。

甘いだけではない、楽しいデザート。

 

■ドリンク:コーヒー(or 紅茶)

コク深くてほっと一息つけます。

 

■小菓子:猪脂のフィナンシェ

猪の脂で焼き上げたもの。

「シシナンシェ」と

おっしゃっていました(笑)

 

 

◆ 接 客 ◆

標準的な感じ?

もう少しだけゆっくり喋っていただけると、

メニュー内容が頭に入りやすいかもしれません。

(でも特にわるくないですけども)

 

 

◆ ま と め ◆

メインは豚だったので、

ジビエの本シーズンである秋〜冬に

もう一度訪問したいと思いました。

 

ジビエなどを

手の届きやすいようリデザインしたような、

創意溢れる希有なお店かと。

 

というわけで

ジビエなどの滋味をスマートにいただける」、

そんなお店です。

  

★4.0

 

 

グルメブログランキング、現在69位!

こちらをポチると順位が上昇!

よろしければご支援お願いします!

 ↓

食べログ グルメブログランキング