渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【僖成(日本料理)@外苑前|美味しい時間。】

一昨年の秋から毎月通っていたこのお店。

今回で15度目の訪問。

僖成と書いて「きなり」と読みます。

 

懐石料理のお店にあれこれ行き始めたとき、

「ここだ!」とドンピシャ感があったのを

今でも覚えています。

 

■カウンターで包丁さばきが見える

■気さくに色々聞けて勉強になる

■小遣い制でも何とか通える値段

■なのにしっかりした炊き込みご飯

■当日予約で大体OK

 

などなど、いろんな塩梅がちょうどよかった。

 

限られた軍資金のなか様々なお店に

行きたくなって間隔が少しあいたものの、

ふと猛烈に欲して3ヶ月ぶりの訪問です。

今月はもう余裕がないのでへそくり出動(笑)

 

 

f:id:iko10151:20200214142132j:image

 

お店の設計は

新国立競技場でもおなじみの隈研吾さん。

お店の上に隈さんの事務所もあります。

 

店内はモダンで凛とした雰囲気。

カウンターはとてもゆったり。

真摯で気さくな料理人の方々や

和やかな女将さんとも相まって、

くつろいですごせます。

器も作家物で見応えあり。

 

 

【竹華 税込6,600円】

先付:翡翠豆腐 白魚梅肉煮 唐墨粉

椀物:白味噌仕立て よもぎ

◎造り:鯛、鯖、鮪

◎温物:九絵 車海老 筍 若芽 海老出汁

◯温物:プラチナポークの角煮 辛子ソース 春菊 ほうれん草

◯飯物:蛍烏賊の炊き込みご飯

◎甘味:蕗の薹のアイス チョコレートソース

 

温物ふたつは「いわいさんスペシャルです」

とのことですみません&ありがとうございます。

どちらも美味が脳天に突き抜ける品でした。

料理長の芯のある遊び心と思いやりが、

いつもたいへん美味しいです。

 

そして面白かったのが、

蕗の薹(ふきのとう)のアイス。

爽やかな苦味が吹き抜けて、

これは甘い物が好きでない人も楽しめる

素晴らしい逸品かもと思いました。

僖成さんの春の名物にしても

いいんじゃないかと妄想しました(笑)

 

 

今日もくつろいで、話して、味わって。

たいへん「美味しい時間」をいただきました。

ごちそうさまでした!

 

★4.5

 

 

グルメブログランキング、現在49位!

こちらをポチると順位が上昇!

よろしければご支援お願いします!

 ↓

食べログ グルメブログランキング