渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ホームズパスタ(パスタ)@渋谷|久しぶりに絶望したくなるお店。】

f:id:iko10151:20200624082653p:image

本日はおそ昼なので

15:00ラストオーダーのこちらへ。

14:25でほぼ満席。すごいなぁ。

 

ところで、

通し営業やランチタイムが長いお店を集めた

【おそひるグルメ|渋谷】的なまとめも

そのうちつくろう……

何よりワイがほしい(笑)

 

 

創業1988年。

渋谷スペイン坂のほど近く。

スープ状の濃密なソースが特徴的なお店です。

 

新卒のとき、会社の先輩方に

連れられて訪れた記憶がありますねぇ。

「トマトソース系がお勧めだよ」と言われ、

カルボナーラを注文してたなぁ。

「トマトがお勧めと言っとるがな(笑)」

というツッコミが懐かしい……

 

昔より照明が明るくなったかな?

訪問時は女性客が8割以上でしたね。

 

 

f:id:iko10151:20200212145525j:image

 

【絶望 税込1,350円(コーヒーor紅茶or烏龍茶つき)+小皿サラダ 税込100円】

 

まず小皿サラダ。

小皿と言いつつもわりとしっかり

野菜をいただけるサイズ感。

レタスやニンジン、ゆで卵などに

オレンジのドレッシング 。

100円でかなり優等生。いいですね。

 

絶望はこちらの名物。

基本はトマト味のスープパスタ。

そこにミートソース、クリーム、きのこ、

チーズ、ニンニク、唐辛子、ブラックオリーブ

などなどが入っております。

 

“絶望”の由来は、

「絶望を感じた人に希望を与えるほど旨い」

「絶望的に手間がかかる」

「黒オリーブを使用→お先真っ暗」

などなど。

 

味はもちろん濃厚だけど、

しつこさはなく途中で飽きもしない。

スプーンでスープをすくいつつ、

ひたすらズルズルズビズビ。

 

デフォルトでお皿になみなみと

しているので大盛りはないんですが、

もう一皿食べたくなる旨さだなぁ(笑)

 

食後にホットコーヒー。

うーん、いいね。

ごちそうさまでした!

 

★4.0

 

 

グルメブログランキングに参加しています。

現在76位!

こちらをポチッと押していただけると

順位が上がるらしいので、

よろしければご支援お願いします!

食べログ グルメブログランキング