渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【クヨール(イタリア料理)@渋谷|帰り道は、ほっかりと。】

おひさしぶりのクヨールさん。

クオリティーの高いランチを食べたくなり、

1ヶ月ぶりに訪問です。

 

 

【Pasta Lunch(Appetizer +Pasta) 税込1,500円+〈パスタ大盛り 税込100円〉】

■前菜:秋刀魚の炙りとみょうが、春菊のサラダ

■パスタ:小柱と生のり、三つ葉のオイルソース スパゲティ

 

 

まずは前菜。

「秋刀魚とか鯖、春菊もお好きなんですよね(笑)」

スーシェフの方からお声がけいただき。

ええ、ええ。そうですとも。

みょうがも大好きです(笑)

 

レアめな火入れの秋刀魚がエロティック。

鮮烈な味と香りの春菊やみょうがが、

秋刀魚と絶妙な取り合わせですね。

 

そしてシェフが肉厚な帆立までも

入れてくださいました。。。

ナイフを入れたとき、

口に運んだとき、

味の余韻を楽しんでいるとき、

いずれも「透明な旨さ」のようなものが漂います。

透き通った泉や湖のような、たおやかな味わい。

 

クヨールさんの前菜の満足度は本当にすごい。

 

 

そしてパスタ。

小柱が「これでもか!」と入っており、

心配になるほど。。。。。

(あたしゃ鮨屋じゃこわくて小柱頼めません)

フォークに刺しながらうっとり。

もちろん食べてもうっとり。

凝縮された旨味が解放されます。

 

受け止めるパスタは

生のりと三つ葉のグリーンが美しい。

海と山の調和できれいな味。

振りかけられた柚子も芳しい。

 

しっかりしたボリュームだけれども

スルスルなくなっていく……

 

 

30分ほどの食事で、

栄養素以上の栄養を今日もいただきました。

寒々しかった道が、

クヨールさんからの帰り道は

ほっかりとしている。

 

いい、お店。

 

★4.5