渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ズッカ(イタリア料理)@渋谷|ドリカム。】

「将来の夢は、マクドナルドのハンバーガーをお腹いっぱい食べること。」

 

小学校の卒業アルバムの文集に、

そんな思いをつづってしまった私。

食いしん坊満開すぎ……

しかし昔のマックは高級品だったんだよなぁ。

今より物価の低い30年前、

マックのハンバーガーの値段は

200円を超えてたからね……

 

大人になった今、

マックのハンバーガーを

お腹いっぱい食べたいとは思いません。

ええ、いい大人ですから。

 

ラザニアですよ、ラザニア。

 

ラザニアって、たいがいがシェアするか、

1人で食べるにしても

満腹にならなくないですか?

 

「ラザニアをお腹いっぱい食べること。」

 

今日はその夢を叶えてきたのでご報告します。

 

桜ヶ丘のズッカさん。

店内はウッディさと

コンクリ打ちっぱなしが並存。

軽妙な洋楽が流れつつ、

ざっかけない気楽な雰囲気。

 

【サラダ】

ピン!と背筋の通った有機野菜によるサラダ。

鮮度がいいこと!

サイズはほどほどながら、

生ハムが覆いかぶさるように

鎮座しておられます。

野菜と共に食べると、

なんともリッチな味わい。

脇にはほんのり温かいライスコロッケ。

カレー風味でスナッキーにおいしい。

 

【じゃがいものニョッキ入り ズッカ特製ラザニア】

「大盛りできますか?」

と試しに聞いたら、なんとできると。

普通あまりできないよね。

 

トマトソースの赤。

お皿の白。

皿の縁のパセリの緑。

(「の」3連発はライター失格ヨ)

見事なトリコロールぅ。

 

そして、でかいw

大きなラザニア塊と、大盛り分であろう

追加ラザニア塊が一つのお皿に。

 

フォークをザクリと突き立て発掘。

チーズ、パスタ、ニョッキ、そしてキャベツ。

それらを旨味十分なトマトソースが

まとめあげ、パセリは爽やかに薫る。

 

おいしーね!!

そして、食べても食べても

なかなか無くならないのが幸福じゃ。

これだけ多いと飽きそうなもんだけど、

キャベツがいい感じに

マンネリ感をシャキッとリセットしてくれる。

 

無心に、

 

食べる。食べる。食べる。

 

食べる食べる食べる。

 

食べ食べ食べる。

 

最後のワンピースを慈しんで食べたら、

かぼちゃのパンでトマトソースをぬぐって

ごちそうさま。

 

   空の皿

      ラザニアどもが

             夢の跡

 

ドリームズカムトゥルー。

 

★3.5

 

渋谷イタリアン ズッカダイニングバー / 渋谷駅代官山駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5