渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【クヨール(イタリア料理)@渋谷|母の記憶。】

「今日はニシンを酢締めにしたものがありますが、いかがですか?」

 

クヨールさんに入店してメニューを

見ていたところ、シェフからそんなご提案が。

 

昨日いただいた「しめ鯖」に、

私がいたくカンドーしていたのを

覚えていてくれたみたい!

 

クヨールさんに行く道中、

「今日もしめ鯖にしようかな〜」

「でも違うのも食べたいな〜」

なんて考えてたから、

ニシンの酢締めなんてミラクルな一品だわ!

迷わず

「お願いします!ありがとうございます!」

と返答。

 

【前菜:ニシンの酢締めと水茄子、春菊のサラダ】

ニシン、水茄子、春菊、トマト、ミョウガ

そして子持ち昆布

え?子持ち昆布??

子持ち昆布も付けました」

だなんてシェフ!ありがとうございます!!!

 

サービスももちろん嬉しいけど、

お店の人とこうコミュニケーションを

取れるようになるのが、

何よりのしゃーわせだわね。

 

さて、まずはニシン。

きれい。

身に透明感が感じられて、

食べる前から一級品であることがわかる。

口に含むと、青魚特有の豊かな旨味が

じわわっっとにじみ出る。

 

そこへ春菊。

やっぱり、合うなぁ……

絶の妙。

おこがましいけど、

おそらくシェフの味の好みと

わたくしの味の好みが似ている気がする。

 

さらにミョウガ

ミョウガて!これまたワイの大好物。

ニシンと春菊の中にあっては、

合わないわけがないよね。

 

トマトは甘く、

子持ち昆布はぷちんぷちんとはぜる。

そうか、子持ち昆布ってニシンの卵か。

んでは親子丼だなこりゃ。

 

いやー、美味しい。

タイトルに「イタリアン」と書いてるけど、

もう「クヨール料理」だわね。

 

【パスタ:桜海老と白菜、大葉のオイルソース スパゲティ】

なんだろう。

なぜか懐かしさを感じる……

そうだ。

実家で母がつくってくれてた、

「塩味」のスパゲティだ。

 

「スパゲティ、何のソースがいい?」

と聞かれていたわたくしは、

かなりの確率で

「塩!」

と答えていたっけ。

ミートソースでも

ナポリタンでもなく。

ペペロンチーノでも

アーリオオーリオでもなく、塩味。

 

もちろんクヨールさんのパスタだから、

繊細かつ豊かな味がする。

でも、母を思い出した。

 

琴線に触れまくるお店、クヨール。

唯一無二の、素敵なお店。

 

★4.5

 

CUJORLイタリアン / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.5