渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ブラッスリー・ヴィロン(ビストロ)@渋谷|旅には軍資金があるといい。】

言わずと知れた美味パン屋さんの二階。

何から何までパリの気軽な食堂の趣き。

(行ったことナイけどw

 

郷土色豊かな音楽。

ネクタイをビシッとしめたギャルソンたち。

彼らが話す流暢な英語。

漂ってくるパンの芳しいかほり。

ワインレッドの椅子と天井。

やわらかな白色灯。

使い込まれ磨き込まれたナイフとフォーク。

分厚い純白のナプキン。

 

何だか渋谷でプチ旅気分。

 

バゲット

ヴィロンのバゲットが食べ放題。

はじめから3切れももらったので

結局おかわりしなかったけども。

 

【北海道美瑛ファーム ジャージー牛バラ肉 フランボワーズヴィネガー煮込み】

ゴロリとした立方体の肉塊がふたつ。

ナイフを入れると

ナイフが必要ないほどホロッとほどける。

とても複雑な色味を持つ、

酸味のある深いコクのソースは、

フランボワーズの他に何が入っているのか

検討つかない深遠味。

フレンチのソースにかける変態性、いいね〜!

付け合わせはニンジンのグラッセが大ぶりで

なんだか親しみが持てた。

マッシュポテトをバゲットに乗せたら

無限バゲットになったけど何とか自制。

 

こちらは懐に余裕があるときに、

さらにオニオングラタンスープとか

白レバーのムースとかいくつかオーダーし、

さらにエシレバターも優雅に頼んで

バゲットも堪能しまくる、

といった使い方がよさげかね。

 

やはり旅にはある程度軍資金が必要だね。

お小遣いが増えたらまた来よう。

(相当先の話になるということだね

 

★3.5

 

ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店ビストロ / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5