渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【ピノサリーチェ(イタリア料理)@渋谷|ピースな昼下がり。】

今日は遅めのお昼だったので、

ラストオーダーが14:30のこちらへ。

 

桜丘を越え、お店に着くと何やら貼り紙が……

臨時休業!?(←食いしん坊あるある:よく臨時休業に出くわす)と思いきや、

9月いっぱいでランチ営業を終えるとのこと。

今日は9月末。

いきなり最終日に来てしまった。

 

店内は「イタリア食堂」の趣。

整然ではないが雑然という負の感じでは無く、

気軽で、ソースがちょっと跳ねるのも

気にしなくなるような、

良い「食いしん坊空気」が漂っている。

 

壁からカウンターからあらゆるところから、

トマトとガーリックの旨い芳香が

はなたれているような。

良い先味ですこと。

 

【フレッシュサラダ】

サラダボウルに葉野菜とグリッシーニ

オレンジ色の歯ごたえがコリッとする野菜が

何かと思い、スキンヘッドだけど

人のよさそうなギャルソン(カメリエーレ)

さんに聞いたところ

「コリンキー(かぼちゃの仲間)」とのこと。

「♪コリンキーコリンキー」という湖池屋

BGMがその後脳内で再生され続けましたね。

 

【前菜:冷製スパイス風味のローストポーク

チャーシューのように輪切りにされ、

スパイスが振りかけられたポークくんが2枚。

しっとりとしていて、

豚の甘味が感じられて、

スパイスがスパッと効いて、

付け合わせのルッコラが脂感を適度に洗う。

お腹がすく良い前菜。

 

【パスタ:モッツァレラ、アンチョビ、青菜のトマトソーススパゲティ】

なんだかほっこりする、

人に寄り添うようなマンマ味。

食べ飽きることがなく、

この地の勤め人やご近所さんたちから

長年愛されているんだろうなぁ、

と思わせる、そんな味。

嬉しき大盛り無料。その分、

具が相対的に少なめに感じるのはご愛嬌。

 

食後にはミントのハーブティー

「ランチ今までありがとう、また夜よろしくね」

と常連さんが店員さんに語りかけてた。

 

少し寂しいけど、

あったかいものに満ちていて、

なんだかピースな昼下がり。

 

間違いなく、良いお店。

 

★3.5

 

ピノサリーチェイタリアン / 渋谷駅代官山駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5