渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【クヨール(イタリア料理)@渋谷|三昼連続。】

いい店はメニューがいい。

メニューを見るだけで

幸せな気分にしてくれる。

メニューを見て悩む時間。

それは食いしん坊にとって、

食べることと同じくらいの悦楽のひととき。

クヨールさんもやっぱり、メニューがいい。

 

予想通り、

初回から3日連続の訪問となった本日。

オーダーは昨日お店を出たときから

決めてある。

 

クヨールさんの前菜が付くパスタメニューは、

前菜が5種、パスタが3種の中から選べます。

初日は前菜1種目とパスタ1種目を注文。

2日目は前菜2.3種目とパスタ2種目を注文。

ときたら、

3日目は前菜4.5種目とパスタ3種目を注文で、

コンプリートするっきゃない!

 

んでもって、

昨日まだ胃の余裕があったから、

さらにサラダもオーダー!

 

【グリーンサラダ】

しっかり冷えて霜の降りた

ガラスの大きなお皿に、

新鮮な葉野菜がたっっっぷりと。

直前に水につけ、それをしっかり水切りして

サーブされているようでした。

ここに生野菜を補給しに来る人も

多いんじゃないかな〜。

酸味の効いたドレッシングも美味。

 

【前菜:生ハムと桃、リコッタチーズのサラダ】

「めちゃくちゃ旨いです!」と

伝えずにはいられなかった。

生ハムの塩気と桃の甘酸っぱさに

リコッタチーズのコクが加わって、

カリリと振りかけた黒胡椒が引き締める。

付け合わせのクレソンとも相まって、

もう、味のテーマパークじゃないか。

これは絶対また食べたくなるわ。

記憶に残る味。

 

【前菜:蒸し豚とインゲン、ごぼうマスタード和え】

うっすらピンクがかった蒸し豚くん。

そのしっとりした歯ざわりと、

歯ごたえあるごぼうの対比が面白い。

ごぼうを食べるのは

世界で日本だけというから、

こんなイタリアンも世界で日本だけなのかも。

マスタードの粒のプチプチ食感も

心地いいアクセント。

 

【パスタ:鶏ひき肉ととうもろこしのクリームソース スパゲティ】

クリームソースって

食べはじめは美味しいけど

後半疲れてくることが多いじゃないですか。

でもこやつはそんなことまったくナシ。

豚や牛じゃなく淡白な鶏のひき肉というのも、

一役買っているのかも。

具は鶏ひき肉ととうもろこしだけ、と

とてもシンプルだけど、

その潔さもなんだかマッチしている。

 

 

食後に、今日はハーブティーを選んでみた。

とてもいい香り。

ハーブはまったく詳しくないので

わかんないけど。今度聞いてみよ。

 

…とそこへ、

「皆勤賞ありがとうございます」と、

イケメンスタッフの方から

パイナップルのシャーベットの

サービスが……!

なんと!ありがとうございます!

 

クヨールさんは月曜定休、

火曜はランチをやっていないとのことで、

平日ランチは水木金だったんですね。

そうかぁ、1週間に行けるのは3回だけか。。。

(毎日行きたい男

 

シャーベットはパイナップルの果肉感が

すごくて、とても良かったです。

 

あー、今から来週水曜がたのしみ。

(グルメストーカーな男

 

★4.5

 

CUJORLイタリアン / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.5