渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【クヨール(イタリア料理)@渋谷|二昼連続。】

初めて行って

すぐさま惚れ込んだクヨールさん。

一度気に入ったら、

行き尽くさないと気が済まないわたくし。

予想通り2日連続で今日も訪問。

 

食いしん坊は、

「人生でとれる食事の回数は限られている」

というおそろしい現実を

日々意識しているので、

一食でいろんな味覚体験をしたいもの。

だからコース料理が大好き。

だから今日は前菜2皿オーダーしちゃう。

 

【前菜:タスマニアサーモンとフルーツトマト、ミョウガのマリネ】

サーモン、トマト、ミョウガ。さらに水茄子。

異なる味わいがお互いを引き立てあって、

何とも食べ進めるのが楽しい一皿。

食べるほどにお腹がすくような、いい前菜。

 

【前菜:クラゲとアボカド、オクラのセヴィーチェ】

美しい。

しばらく見とれて食べられなかった。

透明な泉のような、

白く透き通ったクリスタルのような、

クラゲ。

クラゲってこんなに美しいのか。

キリリンと冷えて薄く霜の張った

円形のガラスのお皿に、

アボカドとオクラと共に鎮座する。

クラゲのクニクニした食感と

透明感のある味、クセになりそう!

 

《食いしん坊豆知識:セヴィーチェ》

ラテンアメリカで食べられる魚介類のマリネである。ペルーやメキシコなどの名物料理。

by ウィキさん

 

 

【パスタ:豚肉とズッキーニのトマトソース スパゲティ】

トマトソースに求めるものがここにある。

グルタミン酸由来の濃厚な旨味。

塊肉がゴロゴロ。

ズッキーニは箸休めならぬ

フォーク休めにいい仕事をする。

日本料理の探り当てて行く旨さが最近

大のお気に入りだったけど、

こういう問答無用な旨さの破壊力は

やっぱりすごいなぁ。

 

 

「すっごく美味しかったです」

「これも美味しいです」

「ぜんぶ美味しかったです!」

店員さんに伝えずにはいられない。

 

食後のコーヒーを飲みながら思う。

明日もきっと、

ここにいるんだろうな、オレ……

 

★4.5

 

CUJORLイタリアン / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.5