渋谷・表参道ランチ 偏愛日記

渋谷ではたらくコピーライターの日記です。フードライターとしても活動中。

【クヨール(イタリア料理)@渋谷|初日。】

ここ数年、勝手に

肉食を下に見てきた(笑)わたくしですが、

「肉食不足による栄養不足」の懸念が生じ、

肉食店を探し回っておりました。

 

その流れで、和食一辺倒だったランチも

ビストロなどを訪問するようになり、

あちこち調べてたどり着いたのがこちら、

クヨールさん。

渋谷の中心地から少し外れた

落ち着いたところにあります。桜ヶ丘の先。

 

端的に言って、素晴らしいお店でした。

 

何がいいって、まずカウンターから

厨房丸見えなのがいい。

かつて足繁く通いまくっていた

松濤のアロッサさんもそうだったように、

わたくしカウンターに座って

料理ができあがる様を眺めるのが大好物。

 

初めて伺ったときのかすかな緊張感も、

サービスの方のすがすがしい応対で

すぐに気持ちのいいものとなりました。

 

そして、肝心のお料理。

前菜の魚介のカルパッチョを口にした瞬間、

「これは通いつめることになるな」と直感。

大好きになるお店は、

一口目でもう決まっている。

 

【前菜:長崎産ハタのカルパッチョ レモンヴィネグレット】

素材の良さをしっかり感じるハタと、

シャッキリした葉野菜。

酸味の効いたソースがまとめあげ、

日本料理のお造りとはまた違った

重層的な味を堪能できますな。こりゃ楽しい。

 

《食いしん坊豆知識:ヴィネグレット》

冷たいソースの一種でサラダに使われることが多い。フランス料理における最も基本的なサラダドレッシングなので、フレンチドレッシングとも呼ばれることもある。

by ウィキさん

 

 

【パスタ:あさりとかいわれ大根のオイルソース スパゲティ】

本当に美味しいパスタ、

ひさしぶりに食べた気がする……

食感が快感。プリリとした絶妙な噛み心地。

あさりの凝縮感ある旨味。

それをかいわれ大根がさらっと洗う。

にんにくと辛味もしっかり効いててイイ。

大事に大事に、

ゆっくり味わいながらいただきました。

 

 

 食後には酸を感じるコーヒーを。

 いや〜〜〜、大満足!!!!!

これは通い詰めること間違いなし!!!!!

 

★4.5

 

CUJORLイタリアン / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★★ 4.5